挨拶

49.4Km
帰宅時に信号待ちしていた私の横にママチャリに乗った初老の男性が近づいてきて「いやあ、その自転車は速いんだねぇ」なんて話しかけてきた。突然のことだったので最初は返事に困って「どうも・・・」としか言えなかったのですが、ふと「安全には注意して乗っていますよ」と追加で返事してみた。
男性の雰囲気からロードを乗っている人に悪い印象で声をかけたのではないのは感じていたけど、世間では最近になって特に都内で増えてきたロードレーサー姿に違和感を感じている人もいるはず。少しでもイメージを良くするために多少なりとも安全を心がけている姿勢をアピールしてみたのである。
世間に評価されるには小さすぎる行動かもしれないけど、そんな心がけを少しずつ進めていければ世の中、何かが変わっていくかもしれない・・・のか?