1年、お疲れ様でした

昼に相棒の両親と食事してから帰ろうとした時には既に雪が相当な勢いです。チェーンなどの装備を持っていないので、これはまずい。
事故らない程度に急いで帰ろうとしましたが、家に近づいて最後の登りに差し掛かる手前で大渋滞につかまってしまいました。ほとんど前に進まない状態で待つ間に雪はどんどん道路に積もります。そして登りの一番きつい部分にかかった瞬間にタイヤが空転を始めました。これはダメ。登れません。たまたま近くに相棒の友達が住んでいて連絡したらお邪魔しても良いとのこと。即座に車を路肩に寄せて安全な場所に移動して車を放置。相棒の友達の家へ子供を抱えて向かいました。
移動途中でも他の車がスタックして動けなくなっているのを見かけます。もがいている車が道路を塞いで渋滞が更に酷くなっています。これは悪循環です。いや、持つべきは友です。
雪が雨に変わってから様子を見に行くと、まだ車が掃けない状態が続いています。結局夜になってからようやく路面の雪も少なくなって、渋滞も解消の方向。慎重に車を動かして坂を乗り切って帰ってきました。路面が凍結したらもう動けなくなるところでした。