自転車通勤

自転車通勤:48.5Km、323.2Km/Dec.

帰りは強風でした。この時期は強風は珍しくないですが、風向きがいつもと違います。中原街道の下り方向で追い風なんて記憶に無いなあ。でも都内は風が廻るので突然横風になったり向かい風になったりで道路脇にある幟のはためく向きを見つつ、相当気を使いながらの走行。風に煽られるケースが多くて通常よりも歩道を通る状況が増えます。
そして丸子橋を過ぎて多摩川CRに向けて直角に曲がれば、それまで追い風だったんですから当然強烈な横風。息するのも辛い区間が随所にあります。多摩川CRを降りて住宅街に入ってからようやく風向きも一定に、そして多少の障害物で風の勢いが弱まって楽になりました。
通常より1割以上時間がかかって帰ってきました。体中バリバリ。ストレッチ無しでは動き出せないほど。風向きは違うでしょうけど、冬の間はこういう日が結構あるんだろうな。