ヘルメット

朝日新聞夕刊に補助いすに座った子供にヘルメットをかぶせるように東京都がヘルメットを配布する、という記事があった*1。ヘルメット着用を子供は嫌がるかもしれないけど、この記事には全面的に賛成。そして自転車を運転している人 (この記事の場合、ママチャリを運転する奥様が該当) のヘルメット着用も必要です。
通勤に自転車を使っている人が増えてきたけど、車道を走っていてもヘルメットを着用している人は2割以下じゃないかな。メッセンジャーですら着用していない人を良く見かけます。
昔、ニフティの自転車フォーラムではヘルメット着用していない人は練習会の参加を禁じていた記憶がありますけど、おいらもそういう人とは一緒に走らないようにしています。ヘルメット無しの人は自転車乗っている人だけでなく車を運転していても危なくて近寄れないです。法律などで厳しく罰則を設けるかしないと駄目なんでしょうか。