クリスマスイブ♪♪

自転車通勤:49.3Km、493.2Km/Dec.

今日の通勤は夏の乗れている時期と同じギヤ比で同じ通勤路で踏んでみましたが・・・前に進む感覚を感じません。頑張っているんだけどもどかしい、そんな状態。寒さで筋肉が硬直?気合が足りない?多分その両方なんでしょうね。
夕方に近場の出張をこなして事務所に帰ろうとすると、道路が激込み。いつもの金曜日よりも更に酷い渋滞です。今日くらいは早く帰ろう、という人が多いんでしょう。個人的には既にクリスマスイブ、という高揚感は味わうことは無いんですけど、この渋滞を見て思わず通常ではないことを実感。そして19時に事務所に戻ってみると同じフロアの人は既に誰もいなく、フロアを閉められていました・・確かに外資系勤務者は日本企業とは違う風習(?)を持っているとはいえ、ちょっと帰るの早過ぎじゃないかい?
仕方ないので、閉められたフロアを開錠して一人寂しくしばらく仕事して帰ったとさ。