自転車通勤

自転車通勤:47.3Km、443.9Km/Dec.

今年もあと1週間ちょっと。気分はもう年末年始の休みに向いている(早過ぎますか?)。そのせいか忙しかった1年の疲れが出てきている気がして通勤ビアンキ号のペダルを踏む脚は重いです。こうなるとただ自転車に乗っているだけ。何の足しにもならない。かなり寒くなってきているし、しばらく休んでみるのも1案かなあ。
それでも行きは追い風でよかったけど、帰りは向かい風。吹きっさらしの多摩川CRを走る距離を少しでも短くするためにいつもの中原街道ではなく、目黒街道から二子玉川を抜けて帰ってきました。このコースの場合は途中にPOSITIVOがあるので、寄ってきたのは言うまでもない(^^)。
永井さんと「寒いですね」なんて言っていたらなぜかアームウォーマーの話に。今使っているパールイズミのウォーマーは使っているうちにずり落ちてくる悩み(?)を話したらエチュオンドの製品を薦められました。今までずり落ちるのはウォーマーのゴムの部分が良くないのかと思っていましたが、永井さんの話では布の素材の違いとのこと。ヨーロッパ系のメーカーは素材が滑らかで肌にフィットするらしい。試してみるといい感じで即座に1つお買い上げ。帰りの道中でも使用感は良好。エチュオンドのシューズカバー(足裏や横の部分にケブラー繊維が織り込まれている)や爪先のみにWindStop素材を使ったカバーも良さげでしたが、結構なお値段で本日はお買い上げできず。この辺りは今使っているカバーを修理し切れなくなったら使いましょうかね。