ヤビツTT

113.9Km−34分46秒(from 名古木交差点 to ヤビツ峠売店)
これまでの記録
鶴川駅に7時半に集合して久しぶりのヤビツTTを川本さん、橋本さん@ヤマダレーシングと一緒に行ってきました。
3連荘の朝錬である川本さんとセレーノ奥多摩錬で170Kmを昨日走った橋本さんに脚を使わせるわけにはいかない!と頑張って名古木交差点まで基本的に先頭固定で引く。途中、ノーヘルの黄色のピスト・アンカーが後ろをついてきたみたいですが、せめてヘルメットくらいは付けて欲しいものであります。
相変わらず名古木手前の鶴巻温泉から善波トンネルまでの緩斜面が長くてきつい。ここでペースを上げてしまうとこれからのTTに響くので抑え目に走ります。交差点でそれまで装着していたアームウォーマーを外し、ボトルの水を一口飲んでからTTスタート。本日の密かなる目標は35分でした。
最初の急斜面はそれなりに他の二人に合わせて走り、緩斜面になったところからアウターでペースアップ。ここからは最後まで単独走になる。
鳥居を過ぎてここからこのTTで最大の難所である蓑毛バス停までの激坂であります。今までならインナー×23Tであえぎながら進んでいましたが、今日は立ち漕ぎ連発でインナー×21Tでこの区間を抜けることが出来た。なかなか良い感じであります。1月に激ヤセした後にその体重を維持してきた効果が出たのか。
その後は菜の花台までは基本的には17T or 19Tで走りますが、次第に前半に飛ばしたせいで脚が重くなってきたのと昨日も感じた左腰の痛みが徐々に強くなってきた。ここから先は中盤と同じような斜度なのに同じギヤ比では走れなくなってきました。19T or 21Tで立ち漕ぎも交えながら過去にここで千切れた時のゴーストを追いつつ目標をクリアすべく走ったら何とか目標は達成できたようです。
到着して速攻で売店前の自販機でコーラを買っていたら川本さんと橋本さんが上がってきた。近くにいたリドレーのカーボン新車に乗る彼のフレームを見たらボトルケージが付いていないじゃないの。どうやら最近このフレームを買ってすぐらしい。それでも今日は38分台で登ったとのこと。おいらのロードを乗り始めた頃を思うと大した者でありますよ。
途中のコンビニでアップルパンやお茶を補給して246→厚木市内→海老名裏道→大和、厚木街道→環状4号で帰宅しました。
結局、道中のほとんどをお付き合いいただいた川本さんと橋本さんには感謝です。