あれじゃあダメかも

久しぶりに帰りがけに渋谷に寄ってみた。いつもながら若者が多くて疲れる街だけど、今日はその中に新入生や新社会人の姿を多く見かけた。今更ながらそんな季節なことを実感。で、ここに来たら行くところは1つ。HMVです。
最近は同じHMVで購入するにしても通販での購入が多かったので、実店舗に行くのも久しぶり。いつものように3Fの洋楽コーナーで新譜を物色し始めて店内を歩くと、店内のレイアウトが変わっていることに気付いた。でもその理由までは最初は分からなかったけど、しばらくしてその意味が分かった。
視聴機が増えているのである。それも恐らく以前の3倍ほどに。そして視聴する機械には必ず収められているアルバムについて店員による解説文が横に付いているんだけど, その文量がこれまた1.5〜2倍になっている。
以前であれば視聴機の設置場所ごとに収められているアルバムのジャンルが整理されていたけど、これだけあると視聴機に入れなくてはいけないアルバムのジャンルが雑多になりすぎて統一されていない。それに加えて解説文の量が多すぎて読みきれない。
1時間ほど店内をうろついたけど、何を聴きたいのか自分でも分からなくなってしまう有様。
Web通販では好きな音楽を好きなだけ視聴できるから実店舗でも対抗上、視聴する機械を増やしたのかもしれないけど、これでは客が混乱するだけじゃないのかな。

そんな中で買ったのは次の2枚。

A Renewed Interest In Happiness

A Renewed Interest In Happiness

久々にジャケ買いです。アイルランドのバンドらしい。実は最初に店内で見たときは"視聴可"とあったのに店員に聞くと「今は機械に入れていません」なんて話だった。そんな整理しきれていない点も実店舗の限界を見た気がします。
Might As Well Live

Might As Well Live

これは視聴して気に入ったアルバム。