ゆうき食堂ツアー

eibin2006-12-30

142.4Km
7時半にKMC前に集合の予定だったのに、若干寝坊して3分ほど遅れて到着。危ない危ない。15名ほどのツアー参加の皆さん、まだ店の前でしたよ。今日は昨年に続いて走り納めの三崎まぐろツアー (by ゆうき食堂) の日であります。これは外せないイベントであります。
店を出て東神奈川方面→本牧方面とかなりゆっくりなペースで店に行くまでに暖まった体が冷えてしまいます。この辺りの平均心拍は何と103bpm。金沢八景の近くでコンビニ休憩した後は帰宅時間の制限がある人を中心に今度は一気にペースアップ。今日は39×19Tで今月になって行っていた高回転キャンペーンの仕上げを図っていたのでこの突然のペースアップでかなりアップアップ。更に三浦海岸ではまぐろ祭りで渋滞する車列を横目に隙を見ては40Km/hオーバーで突っ走るものだからかなり厳しいです。自分で計算するのは面倒なので、この計算式に拠ると、この時のケイデンスは160rpm前後だったみたいです。
葉山でも相変わらず渋滞の車列の横を走り抜けて目的のゆうき食堂着はちょうど12時。昨年*1の反省で今年はnot 揚げ物、not 大盛りでまぐろ定食を注文(画像参照のこと)。でもここまで90Km以上走ってきた体には微妙に足りなかったのかも。来年は違うメニューで再チャレンジだな。
鎌倉で半分近くの人が離脱して6名で江ノ島境川中原街道で15時半に帰宅。途中、後輪のタイヤに亀裂を発見して最後まで耐えてくれるか心配だったけど、何とか大丈夫でした。
この三崎ツアーはKMCの年末の恒例行事になるのかも。

*1:id:eibin:20051230