SPA!に掲載されていた記事#2

昨日の日記にSPA!の暴走自転車について取り上げたら、今度は朝日新聞こんな記事が掲載されていた。
2つの同じような内容の記事が同時期に掲載されたのは偶然かもしれないけど、走行ルールを守らない自転車の存在が一般的にもクローズアップされている可能性はある。
SPA!の記事に掲載されていたツーキニストの疋田氏のコメントによると車道の左側を走る自転車には車に対して優先権を持つらしい*1けど、それを知っている人はどれだけ世間にいるのか。
自転車に乗る人は健康ブームもあって確実に以前より増えている。行政側でも車か人か、という2者択一ではなく他の交通手段にも目を向けて欲しいし、我々自転車乗りも少しでも余計な誤解を与えないようにしないといけないよね。

*1:その裏づけはネットでは見つからなかったんですけど・・