平地錬

79.6Km
以前、KMCからさほど離れていない某所で1周2.3Kmの周回コースを見つけた。信号もなく交通量もかなり少ない。集団走行するにはうってつけ。このオフシーズンはここを根城にスプリント力を伸ばすのだ。
最初の1時間はチーム員と一緒に集団走行のスキルアップ講座。最初はゆっくりとしたローテーションから始まり、次は前に上がって先頭交代する直前に横の人に触ってから下がる。これは横の人との車間を狭めることによって集団の大きさをコンパクトにする効果を狙っています。そしてその走りに慣れてきたところで前に上がりながら途中の人に触りつつ、先頭交代の時も横の人に触る走り。これで更に集団をコンパクトにまとめます。お尻や腿を触っていると変な気分になる人もいるかもしれませんね。
女子高校生の自転車を抜くケースもあったけど、今度はお触りは厳禁だよ(^^)。
そのままスピードを上げてローテーションを維持しつつ1時間で休憩。
休憩後は一気に40Km/hオーバーの集団走行にして高速巡航時のローテーション練習。この速度域になると先頭交代して下がるときにも前走者を風除けにしながら下がっていく、というそれまでとは違ったスキルが必要になります。
その状態で1時間弱走って最後はスプリント練習。下ハンを持ってアウタートップを向い風の中でぶん回す・・・つもりが回せずに中途半端なスプリントになってしまいました。
今後の課題だな。

このコースでは今日のような走り以外でも工夫次第で色々な練習が出来そうです。

今夜は一足早く(というより良い理由付けとして) KMC忘年会なので、明日はぶっ倒れていること間違いなし(^^;;;;。