SPA!に掲載されていた記事

今週発売の週刊SPA!に掲載されていた「死者続出!「暴走自転車」の恐怖/モラルなき暴走自転車を断罪せよ」という記事について夜にでもコメントしてみようと思います。

    • -

ゴメン、週末にでもその気になったら改めて書きます。
ただ気になったのはこの記事にコメントしていたツーキニストの疋田氏が言っている「軽車両である自転車が車道を走るときには車に対して自転車に通行の優先権を持っている」(かなり要約)なんて事や、ママチャリが歩道を走るようになったのはある時点で仮に定められた条例の施行後に自転車と車の事故が激減したため、なんてコメントをもう少し検証したかったのです。
そうなると、横断歩道の脇に一緒に描かれている自転車用の横断スペース(?)って歩道から自転車が渡ることを前提な位置に描かれているよな、とかの疑問点が沸いてくるわけです。
いずれにしてももう少し自分で内容を掘り下げないとイカンな。