連休の天気は申し分なかったですね

64.3Km
本日も穏やかな陽気でしかも無風というサイクリングには最適な天気。
先月からはある程度の距離を稼ぐ為に出稽古を繰り返していましたが、もう本番の1週間前に焦っても仕方ない。と言う訳で久しぶりにKMC朝錬に向かいました。
こんなに良い天気だった為か、本日の参加人数は他チームのゲスト4名を含めて15名強だったか。本来、こんな人数の場合は集団を分断させて出発させたかったけど、TD沖縄参加の人以外は既にオフシーズンに入っている人が多いので、まったりとゆとりある走りをするはずで危険は少ないと考えてそのままスタート。
店長が体調不良で朝錬不参加により時間制限がないためか、途中でパンクがあってものんびり。平坦路でもまったりペースで気持ち良い。しかし集団の前の一部で走行ペースが一定でない人がいて走り辛い場面も。これはオフシーズンに集団走行の練習で修正しないとイカンです。
とにかくかけすぎないように、負荷をかけすぎないように。そして鎌倉街道の尾根幹への短い登りで2秒だけもがいて休憩ポイントのローソンへ。再スタート後も皆さんが前でもがく姿を見ながら一定ペースを守って帰路へ向かいました。
環状4号の手前で店に向かう皆様と別れて早めの帰宅。途中の神社では七五三参拝客でかなり渋滞していたなあ。来年は息子さんを連れてあの中に行くのか。
帰宅後は自転車を梱包して発送準備。若干の汚れを拭き、スプロケを沖縄の長い下りに備えて11-23Tに変更して準備完了。夕方に一足早く沖縄に向かいました。無事に現地で会いませう。
そんなことやっていたら夕方になって突然、喉にいがらっぽさを感じました。すぐにうがい&喉スプレーそして夕食後に念のために感冒薬を飲んで現在は落着いていますが注意しないと。