ゆうき食堂

155.2Km
最初はスキップ錬に出向く。実は先週に続いて寝坊したので相当踏みを入れて皆さんの出発前に無事に店の前に到着。なかなか濃い面子が揃っていたけど、流石に今日は年末ライドでガンガンに攻める走りはしない、とのことで少し安堵ですよ。
昼にKMC恒例のゆうき食堂ツアーに合流するために逗子方面に行くことを宣言してあったので、皆さん気を使ってくれて湘南国際村に向かうことになっていた。ありがたいことです。しかし、店に着く少し前から天気予報通りに風が強くなりつつあったので風向きが少し心配です。
小田厚横も平和なペースで進み、平塚から阿部さんに引き連れられてどこかの裏道を抜けたら大磯だった。もう一度あの道を辿れ、と言われても行けねぇ。その後は134号を追い風に乗って爆走。花水橋で対向車線にスキルシマノジャージやミヤタジャージの方々がいてこちらに手を振っていた。どうやらモノホンのプロレーサー様だったみたい。もしかするとスキルシマノジャージはFumyだったのかも。手を振ってくれたのは一緒にいたチャンプ石井さんに向けてのものだったみたいです。
そのまま江ノ島まで爆走は続いたけど、時折横風に煽られてしまうほどの強風になってきたこともあって急遽江ノ島を過ぎてから少し内陸側を走ることになった。すると、住宅地の間をぬうように走る坂坂の連続。結構空腹を覚えた頃に稲村ガ崎駅の裏辺りにあるコンビニで休憩するけど、駐車場では強風で運ばれてきた砂まで飛んでくる有様で落着かないこと。その後は鎌倉の裏手を経由して小周回を数周後に皆さんと別れました。今年はお世話になりました。来年もお願いします。
単独で当初の目的地だった湘南国際村に向かうけど、海岸線に出たところで暴風吹き荒れる中を走る危険性を考えてゆうき食堂に直行。
でもまだKMCの皆がくる予定時間にはずいぶん早い。仕方ないので近場を走って時間つぶしをしていましたが、空腹感が高まってきたこともあって少し早めに店内に。


本日食したブリネギ丼(大盛り)は写真にも見えるように相変わらず山盛りのご飯にふんだんに盛られたブリとネギに薄味のタレがかかっていてかなり美味い。今まで数回ここに来ているけど、個人的には今迄で一番美味かったかも。
食べ終わった頃が当初のKMC到着予定時間でしたが誰も来ない。客がどんどん来る店の中にそのまま居座るわけにもいかず、外に出てみると平野さんの知り合いの方が同じように待っていた。二人で暴風の中を待つけど、まだ来ない。この風で誰かが事故を起こしたのか?などと心配しながら、いつ来るかわからないまま待ち続けるわけにもいかないので二人で「1時になったら諦めましょう」と決めて待つ。
とうとう1時になって出発の支度を始めた直後に総勢14名のKMCツアー隊が到着ですよ。皆さんの食事を待ちつつ茶々を入れつつ腹いっぱいのお腹を気にしながら他の人の美味そうなご飯を眺める時間は結構辛いものがありました・・。
本当は境川経由で帰る予定だったみたいですが、この暴風の中を走るのは厳しい、と言うことで大船→戸塚→環状2号→KMCで帰ってきました。それまで風が強くても気温はそれなりに高かったのに、途中に小雨が降ってからはかなり冷え込んで寒かった。それでも誰も怪我なく陽が落ちる前に帰宅できたから良かったよかった。