都内と郊外の気温差

昨夜は友人達と構成しているポン!チームの忘年会で有楽町で大騒ぎ。今やカラオケに行くなんて1年でこの会だけなので、弾けまくりでありますよ。今朝は久しぶりに二日酔いの頭で起床です。
昨夜に我が家に宿泊していただいた中村さん@チーム物見山(お土産まで頂きありがとうございました)と一緒に朝食を摂ってしばらくゆっくりしてから栃木から上京(?)した彼氏の買い物に付き合うべく横浜市内と都内(と言っても山手線の外側)を巡ったのですが、我が家近辺では既にほとんど落ちている紅葉したイチョウの葉が都内ではまだまだ枝に残っていて今が正に落葉が始まったばかりの様相です。
我が家から直線距離にして10Km程度しか離れていない場所なのにここまで季節が違うことを目の当たりにすると人間が自然に与える影響の大きさを実感します。
今回に限らず自転車に乗っているとその辺りの自然環境にも目が行くようになってこの先の行く末が気がかりになりますよ。その為にも余計な負担を自然にかけないジテツウを勧めたいのですが、なかなかそうもいかないのが一般的なんでしょうね。