124.3Km、920.3Km/Oct.

6時半に家を出発。新百合ヶ丘駅横で津久井道を走るロードレーサーを一人見つけました。スピードを上げて追いつくと佐々木さん@スキップでした。大変お久しぶりです。このところ非常に忙しいようでこの3ヶ月で2回目の自転車練習で今日も午後から仕事とのこと。最初は一人で向かうことを覚悟していたので、二人でゆっくり話しながらで飽きずにすみました。ありがとうございます。
8時前にスキップ到着。既に本日一緒に練習に行く高橋さん@ISUZU C.R.Cが新車のLOOK 555を持って先着していました。おいらもそこにいた数名の知り合いと少し話をしてから彼らの朝錬の前に離脱。本当は8時半に愛甲石田駅集合だったけど全く違う場所で早めに会ってしまったので、そのまま目的地であるヤビツ峠へ出発*1
とりあえず名古木交差点へのアプローチは先頭交代を繰り返しながら善波峠も無理しない程度に進みます。そして交差点で小休止してから、いざタイムアタック開始です。
蓑毛手前の鳥居までは高橋さんを引っ張る勢いでしたが、鳥居を過ぎて目の前に急勾配が見えた瞬間に失速。即座に高橋さんとの差を一気に離されてしまいました。彼氏は一回こちらを見ておいらの状態を見てから再び加速。急勾配を過ぎた後には一度も背中を見ることは無く完敗でした。まあ最初から登りで勝てるとは思っていなかったけどね。
名古木へのアプローチでは晴れ間も見えていたのに、ヤビツへの登りの途中は厚い雲がかかってきて今にも降り出しそう。そして気温も次第に下がってきて最後は足先が冷たくなってしまいました。でも何とか雨には降られず良かった良かった。
結局、おいらのタイムは38分19秒とこれまでのベストタイム。それでも35分10秒の高橋さんとは3分以上も離れてしまいました。これがSクラスの脚力ですね。まあ彼氏も今までのベストより1分半ほど早かったらしいけど、元々の脚力からすれば順当のタイムでしょう。
頂上のトイレ前でやたら話しかけてくるオヤジを振り切って、すぐに折り返し。246も横切って小田厚方面に。そして小田厚の側道を突っ走ります。246をパスしたのは交通量が多いのとアップダウンが辛そうだったからなんですけど、結果的にはこちらのコースは向い風が強烈でどちらでも同じくらいの疲労度だったでしょうか。最初は129を南下して海沿いに帰ろうと考えていたけど、ここまでの向い風との戦いで気力減退でした。
そのまま厚木市内に向かい、朝錬が終わってくつろいでいるスキップご一行様に挨拶してから海老名市内の裏道→厚木街道中原街道と経由。ここで高橋さんは離脱。本日は非常に良い練習が出来ました。ありがとうございます。今度は登りでもう少し歯ごたえがある走りを目指したいと思います(ウソ)。
次第に強くなる向い風を受けながら港北NTを目指す。そして港北NT手前の激坂を越え、KMCに到着。
昨夜、皆さんは過酷な夜錬*2をこなしてきたはずなのに結構な人数が朝錬を走ったらしく、店の前でたむろしておりました。寂しく一人で走るのを避けるために、ここで同じ方向に帰宅する川本さんと渡辺さんを拉致して帰宅。
交換したフライト・サドルの調子も確認できたし、木曜日の富士チャレンジに向けて良い練習になったのではないでしょうか。

*1:チームの掲示板に通知したものの、連絡が無かったのでそのまま行っちゃいました。もし8時半に駅で待っていた方がいたら申し訳ないです

*2:KMC用語で"一般的には"宴会を指す