我思ふ

昨日、今日と雨模様だったのでジテツウは無し。まあ昨日は早朝から関西方面に出張だったし、今日は健康診断だったので昨夜から飲食禁止で朝からフラフラだったから晴れていてもジテツウの計画は無かったんですけどね。
一般的に雨のときの自転車練習と言えばローラー台になるのですが、我が家の場合は室内に自転車を持ち込む許可が下りていないので、ローラー錬をやる場合は自転車を収納してある物置から駐車場までローラー台と自転車を持ち出す必要があってかなり面倒。
それより、今まで何度もこのブログで書いているようにローラー錬って相当嫌いなんですけど、確実に負荷をかけることが出来るという意味ではかなり練習効率がいいのも事実。それに周辺環境さえ整えば短時間で天候に関係なく確実に、計画的に練習が出来るのはやはり魅力です。
最近になって日当たりが悪くてエアコンの室外機置き場としてのみ使っているベランダに屋根をつけて騒音、振動対策を施せば常設のローラー錬の場所を用意できるかも?なんて考え始めています。でもその場合はローラー台用のバイクをどれにするかが問題だなあ。
3本ローラーよりも固定ローラーの方が静音効果が高いけど、固定ローラーはフレームの後ろ三角にかなりの荷重がかかるのでアルミフレームの通勤GIANT号を使いたい。その場合は通勤バイクとしてフルカーボンのLOOK KG281を使う事になるけど、いくら年代物でへたっているとはいえ発売当時はプロ仕様だった高級バイクを通勤に使うのは気が引ける。かと言って、それだけのために新たにフレームを買うほど余裕も無いし。
まだベランダに屋根をつける事を決めたわけでもないので、未決定の事を悩んでも意味無いのですが。