お披露目

132.4Km
来週は実業団デビューと共にスキップ名義で出場する最初のレースでもあります。本日はジャージ、特にレーパンのパッドの慣らしのために初めてスキップジャージで朝錬に向かいました。
4名の先発隊が出たあとに後発隊は5名(黒川、阿部、加藤、長沢(噂では聞いていましたが、お会いしたのはお初でした)、私:敬称略)でスタート。小田厚横の側道では微妙に追い風だったこともあっていきなり50Km/hオーバーでローテーションです。長沢さんと阿部さんがかなり強力な引きでこのあとに控えるレイクウッド以降の道中に苦戦が予想できます。
緩斜面にもかかわらず45Km/h弱で突っ走る集団から本格的な登りに入る少し手前でアタックしようと腰を上げたら背中に入っていた薄皮パンの残りのほうが飛び出してしまう・・本当は自分がここで飛び出す予定だったのですが。
一旦、下がって路上に落ちていたパンの入っている袋を拾って再スタート。既に長沢さんと阿部さんは見えなくなっていたけど、そのすぐ後ろにいた黒川さんの姿はかろうじて見える。彼を目標に追いかける事に。順調に黒川さんとの差を詰めて15mくらい後ろに迫ったのに私の荒い息遣いが聞こえてしまったようでペースアップされて追いつくことが出来ないまま頂上を通過。テルモで僅かな休憩後、松田に向かってゴー。
松田の坂では麓から阿部さんが強力なアタックで抜け出す。長沢さんと2人で短いローテーションで追うも、なかなか差がつまらない。射撃場の辺りで私が耐え切れずに千切れる・・orz。直後に長沢さんが阿部さんと捕らえて単独で行ってしまった。さすがにアザミラインで50分を切った経験があるという剛脚です。大タレしていた阿部さんを抜いたものの、私もその後にタレまくってしまう。激しく踏みすぎて脚が痛いんですけど。それにしても同じタレるにしても追いつく前に千切れてしまうようでは・・来週のレースが不安です。
曽我梅林を抜けるアップダウン区間は最近はやはり40Km/h以上で突っ走るので「梅林峠」と一部で言われているのですが、今日はその後が速かった。交通量が少なかったこともあって50Km/h前後まで速度が上がってみかん畑まで。
ここからの上り区間は傾斜が結構急であまり得意ではないんだよな。それまでの激速の影響か、さすがに皆ペースが普段より遅かったせいもあって無事に2番手で通過。
この頃から風が強くなってきて方向的にも向かい風になるケースが増えてきた。それでも長沢さんの勢いは衰えを見せない。単独で向かい風の下りを突っ走ってしまい、後ろから3人でローテーションしたのに追いつけなかった中井以降のアップダウン区間を越えて最後の難関である小田厚横の側道の手前でまた4人になって激走。
途中で阿部さんが離脱したと同時に私が信号待ちのタイミングで前に飛び出してしまう。単独で強い向かい風の中を走ってもなかなか後続が追いついてこない。あまりにも強い向かい風に次第に気分が萎えてしまってようやく後続が追いついてきたときについていく気力がわかずにスルーしてしまう。その後は2Kmほどを単独で走って朝錬は終了。
コンビニ休憩後、激しい風の中を無事に帰宅。新ジャージはきれいなまま帰ってきました。


そういえば、ポラールの心拍バンドと速度センサの電池が切れ掛かっているようで、データを見ても途切れ途切れになっている。結構長い間使っているのでそろそろ寿命かな。レース前に予備を買っておかねば。