サドルを変更して3週間

53.2Km
以前のエントリーでも書いたように、ロードレースに参加するようになった頃から足掛け10数年になるほとんどの期間でレース、練習そして通勤で跨ってたのがSella Italia製の(旧)Flite サドル。チタンレールとカーボンベースを採用して軽量化を実現し、微妙に座面が湾曲する形状で様々なシチュエーションでの座り方にも対応できる名品と呼べる製品。そんなサドルなので愛用者も多くて需要はなくならないから、ずっと生産を続けると思っていたのに数年前の廃番通知で途方にくれていました。
替わりに登場した現行のFlite サドルを某所で試したところ、座面上部がフラットなために馴染めず。他にもアリオネやボントレガー、スペシャのサドルを試しても今ひとつしっくりこないままFlite サドルを使い続けてましたが、とうとうヘタッてしまって長時間の使用には限界が見えてきました。
そこで導入したのがSLR サドル。まあ(旧)Flite からの変更としては定番中の定番ではあります。しかしベースを薄くし、座面のクッションをほとんど入れずに超軽量化されているので、ヘタリが早いのでは?とか座ってお尻が痛いのでは?という懸念から今まで試していなかったのですが、数人からのインプレ情報などから使えそうという感触を得たので変更を実施。最近流行のサドルとは違って座面上部が多少湾曲しているのも好印象。
サドル変更直後は薄さゆえの衝撃吸収性能の違いを感じましたが数日で慣れたし、それ以外は大きな違和感も感じないままだったので時間が経つにつれて体が慣れてくる事を確信しつつありました。(旧)Flite 使用時とは違う場所に小さな腫れ物が出来た事も、サドルの変更によって荷重がかかる場所が変わるので想定の範囲内です。


しかしSLR を使い始めて1週間が過ぎた頃から時折、股間に鋭い痛みを感じる症状が発生しました。その痛みの長さはせいぜい1秒程度なのですが、思わず顔をしかめるほどの強さ。痛む場所はサドル変更後に新たに発生した腫れ物からさらに奥のほうで常に同じ。自転車に乗っている間は痛みが出ないのに、それ以外のときには数時間おきに痛みに襲われました。
自転車に乗っている時の痛みであればサドルに関連する原因が考えられたのですが、天気が悪くて自転車に乗れなかった日でも症状が治まらなかった事から、ネットで関連しそうな病気について調査を開始。しかし泌尿器関係でのケースには症状が合致せず、他の可能性も考えて調べましたが思い当たるものが無い。しかしどうにも症状が治まらないので覚悟を決めて近所のクリニックに行こうと決めた翌日から痛みが消えました・・・。
痛みが消えたのが先週後半で、その後の練習で300Kmほど乗っても再発の気配はありません。何もしないままに症状が完治したようです。あの痛みはストレス性のものだったのかな?それとも別の原因?
身体とは不思議なものです。