昨日の雑感

昨日の走行会の様子は既に江國さん@チバポンズ佐藤さん@ラバネロのエントリーで参照していただくとして、いくつか私の感じた雑感を書いてみましょう。

  • 走行会実施のガイドライン的な意識合わせは事前に必要だったのかも
        • 大井埠頭で実施した際の座学内容と若干違いがあったかも。今後は複数回参加する方がいるかもしれないから、ここで話す内容&見せ方はある程度同じにしたほうがいいでしょうか。
        • 2班に分けたのは前回と同じでしたが、今回は班毎に走行速度が違っていて私が入った班が先に出た班に追いつかれてしまった。別班では初心者にありがちなローテーション時に「集団先頭で頑張ってしまった」方が多かったようで、最初から心肺を追い込む系の走りになってしまったらしい。このあたりは要改善です。
  • 自己紹介時間があったほうがよかった?
        • 大井埠頭では参加者の大半を占めたLEGON経由の方が多かった&自己紹介で時間を費やすのがもったいなかったので自己紹介を省いたのですが、今回は初めて参加者/講師役共にリアルに顔をあわせるのが初めてな方が多かったので、今後の活動の広がり?に役立つような動きがあってもよかったのかな。
  • 参加者のレベルによって内容を考慮する必要がある?
        • 今回は前回よりもレース経験者の割合が多かった&脚力も比較的揃っていたので、そのつもりで走り始めたのですが、それでも参加者間にレベルの差があって走りが落ち着くまでに多少時間が必要だったように見えました。これは講師側の経験が解決するかもしれませんが、これも体系化したほうがベター。

他にも思いついたら追加するかもしれません。これらの改善点は来月に考えている次回の大井埠頭版につなげたいな。