Think bikes 〜 自転車の明日を考えよう

自転車ライターの細沼さん(ファンライド)を世話人としたThink bikes 〜 自転車の明日を考えようという活動が始まりました。趣旨についてはリンク先を参照していただいたほうが良いのですが、要旨としてはスポーツバイクを取り巻く問題について自分たちで何か活動をしてみよう!というところ。
現時点の中の方々?は次の通り。ただし、これ以外の方の力も加わりつつあります。


細沼 達男(自転車ライター・とりまとめ)
萩原利一(フォトグラファー)
古見演良(建築家、プラステイク)
竹田 功(Beach10%)
富澤 正行(リマサンズ)
かわちあきこ(サイクリスト)
北川 雅一(なるしまフレンド)
植松 太郎(なるしまフレンド)
先日に彩湖(道満フレンドパーク)や私が先月に行った大井埠頭の集団走行練習会も、この動きにリンクしていくことになると思います。

また、先に書いたリンク先には最初の試みとしてアンケートが用意されています。現時点ではアンケートの趣旨程度しか情報は掲載されていませんが、近日中に主催者やその他の怪しさを感じさせない情報が追加されるはず。
まあ最初にこの話が盛り上がったのが(確か)今月の初めで、実際の打ち合わせが行われたのが先週だったから準備不足な事は事実なのですが(苦笑)。
自分の好きなスポーツバイクについて現状を改善しようという姿勢が出てきたのは良い事だし、応援&手助けをしていきたいと思います。
先のリンクにあるアンケートについて、今週いっぱいを回答期限として考えていると聞いています。また集計結果も公表される(希望しない場合は対応してくれる・・・のかな?)ようです。時間があって賛同していただける場合は是非ともご協力をお願いします。