睡眠サイクル

57Km
最近は目覚ましとしてiPhoneにSleep Cycleという有料ソフトを入れてます。機能はネットで検索すればすぐにわかるので詳細は省略しますが、要するに寝返りなどをiPhone内蔵の加速度センサで検知して睡眠サイクルを割り出し、設定した起床時刻前の浅い睡眠時にアラームを鳴らすというもの。
これを導入してからは昼間の眠さ加減が以前より軽減している感じがします。これは起床時に適切な睡眠サイクルで目覚めているからなのでしょうか。似た機能を持つ時計を探すと軽く1万円以上するので、有料アプリとはいえ十分に格安なソフトだと思いますね。
そしてこのアプリには毎日の睡眠サイクルを画像で確認できる機能があるのですが、酔った状態で寝た時の睡眠パターンが明らかに素面で寝た時と違って不規則かつ眠りが浅い事がわかります。以前から睡眠直前のアルコールについては眠りが浅くなる事は知識として知っていましたが、こうやって視覚として見ると明らか。この事実を知ってからは寝る前の深酒は控える(not 止める)ようになりました。

今朝もこのソフトで目覚めてから昨日と同じく冷え込みが厳しい中を昨日と同じコースを、そして昨日と同じ内容の朝錬をやってきました。
明日は久しぶりにKMC朝錬に参加してから実車連の総会&交流会に出席する予定です。