もはや朝錬ではない

63.8Km
沖縄レース以来乗っていなかったターマック号もサドルを(旧)FliteからSLR に変更したのでポジション調整を兼ねての朝錬実施。久しぶりのフルカーボンバイクはアルミバイクと比べて振動吸収性の違いを感じます。しかし、GIOS号とほぼ同じポジションのはずが徐々に腰に痛みが・・。しばらくそのまま走っても症状がひどくなるばかり。慌ててコンビニの駐車場で確認すると、サドルを固定するネジが緩んで思いっきり後ろに下がってました。これでは痛みが出来るのも当然。メジャーを持っていなかったけど、目換算で元の位置に戻して再びスタート。その後は変更ついでに今まで試したかったポジションをいくつか試しながらの走行。帰宅してから実測すると、朝の出発時よりもサドル高が2mm下がり、そして7mmも後退していました。
何だかポジションについては迷いの森に入ってしまったような気もするけど、この変更をGIOS号にも反映させて試してみよう。こんなに迷う事が出来るのも今月いっぱい。来月からは春からのシーズンインに向けて練習モードにしないと。
今朝は何回も停車してポジションを変更しつつ身体の使い方を確認しながらの走行だから平均速度が遅くなる傾向だったとはいえ、本日の平均速度は22Km/hまで落ち込んでました。もはや朝錬とは言い難いレベルです。冬になってもガンガン走っている人の話を多く聞くので、ちょっと焦らないといけないのかな。