ローラー錬

60分

  • 今朝のローラーは170-180W維持で60分実施

と書けば最近流行のパワーメーターをベースにした練習をやっているみたいで格好いいけど、実際に気にしていたのはこんな感じ。

  • 39×20Tで23Km/hを20分=100rpm前後/39×26Tで23Km/hを40分=120rpm前後

この時期の練習で私が気にしているのはケイデンス。本当はもう少しケイデンス数をあげたほうが良いのでしょうが、Eliteの出力計付きローラー台は速度が上がると負荷レベルが上がるので力んだペダリングになってしまう。
最初はケイデンスを低めに始め、身体が慣れてきたところで高ケイデンスに移行したのが今日の練習でした。
速度を一定で廻していたので結果的に出力値が一定になりましたが、これ以上の負荷で廻し続ける力は今の私には無い・・orz。でも富士スピードウェイで6分20−30秒/周程度で走る集団内でSRM を使う某氏にホームストレートで聞いた出力値が170W だったので、まあこれくらいの負荷であれば弱すぎる事は無いと勝手に考えています (←いいのか?)。


レースの予定が当分無いこの時期は長い目で見た強化策を行ういい機会なので、随意運動の継続によって神経系へ働きかけて反射運動へ近づける類の時間がかかる練習をメインに行ったほうが良いと思っています。筋力向上については筋トレで補強運動をこなしながら来年のしかるべき時期から自転車でも踏む練習を開始する予定です。