2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな予定じゃなかったのに×2

81.3Km このところの雨続きでスキップ錬のコースは土砂が出ている可能性もあると考えて小山田周回へ行こうと家を出る。しかしそのまま向かうのもつまらないので、KMCの朝錬部隊と一旦合流してから向かうことにする。緑山付近で彼らと別れた際に久しぶりの川…

3本ローラー錬

2時間 午前中は雨が降ったり止んだりする外の様子を横目に見ながら家事用事をこなす。昼食を食べてしばらくしたら陽が出ていたので、駐車場に3本ローラーを出して2時間の単独錬。最初は1週間ぶりの自転車でペダリングがなんとなくギクシャクしていてローラー…

持ち物

相変わらず密かに(?)スポクラで自転車通勤が出来ない鬱憤を晴らしていますが、そんなことより別のことでも書いてみようか。自転車練習時に何を持って出かけていますか?私の場合はこんな感じ。 サドルバック ・替えチューブ×1 ・タイヤレバー ・リムフラップ…

短時間高負荷錬

ステッパー:45分 我が家にはローラー部屋がないので、雨が続いて自転車通勤が出来なくなると全く自転車に触らない日々が続くことになります。運動バカの私はそんな状態に堪えられるわけも無く、スポクラでその鬱憤を晴らすことになります。 実は今までもこ…

夏の疲れ

雨予報だったので、心置きなく朝寝坊。何と9時間も睡眠時間をとってしまった。昼食後にも昼寝を2回。昨日の朝も寝坊したことだし、涼しくなって一気に夏の疲れが出てきたのか。 今週は雨模様の天気みたいでジテツウも厳しそう。秋以降のシーズン後半に向けて…

またしても降られず

86.6Km 昼から雨予報だったので、近場で早朝から走り込もうと思ったのに目覚ましの音で起きれず。二度寝したら7時近くになってしまった。急いで支度すればKMC朝錬に間に合う。 秋のような涼しさの中で装束に悩みましたが、アームカバーを装着してお店の前に…

整備不良

47.8Km いきなり秋のような涼しさで露出している腕や脚が風を切って寒さを感じるほど。帰宅時には鼻水が出てくる始末。そして自転車も整備不良でトルクをかけたペダリング時にFDとギヤが接触していることが判明。 自転車も身体も今ひとつ整備不良気味です。 …

おできが痛い

75.8Km 朝はid:max-kozさんと八朔朝錬を実施。周回を一定速めで走って朝錬は終了。先週末の疲労による不調からはかなり復調したかな。 6月頃の踏めなかった状態の改善のためにサドルを高くし、一緒に超前乗りポジションに変更して踏み踏みペダリングをするよ…

降られない

57.6Km 夕方にアメッシュで降雨エリアを確認したら、既に多摩地方は雨が降り始めていてもうしばらくすれば都下にも雨雲が届きそう。急いで仕事を終わらせて事務所を出たら、あらら少し降り始めているやん。小雨だったので強行突破を図るものの、途中の一部区…

1国旧道−ヒルクラ・リハビリ

157.5Km 昨日の朝錬後にインチョーに揉んでもらってあざみラインの疲労を抜くと共に、ここ数年のセルフケアだけで対処してきた身体を手入れしてもらってかなり状態が良くなったのですが、今日になって揉み返しが出たみたい。以前に整体やマッサージで施術し…

危険すぎる

69.5Km 昨日は近所の人とBBQで暴飲暴食してしまったので、その分のカロリーくらいは消費しようと家を出たが、朝からあまりの暑さにくじけそうになる。それに一昨日のダメージがまだ脚に蓄積されているよ。こういうときは久しぶりの小山田周回へ。あのコース…

これってアームストロングと同じだよね・・

Googleデスクトップに表示されたニュースで知ったのですが、今開催されている北京オリンピック出場選手に癌に冒されている人がいるという。 次は「がん倒す」手術は2週間後 - 北京オリンピック 「敗者の美学」 : nikkansports.com 年齢的にアームストロング…

あざみライン自走

198Km ロードレーサに乗り始めて短くない年月が過ぎていますが、今までで始めて自分の力で登れずに押して歩いてしまった。 (続く) スキップのお盆恒例イベントである、サイクリング+あざみラインライドに参加してきました。 あざみラインは20%激坂が続くこ…

明日に備えて

48.4Km 先週の後半も有給休暇だったけど、今週も明日から3日の有給休暇を取得しています。給料をもらいながら仕事を休めるサラリーマンは楽だよな。 その夏休み第2弾の初日は精神修養の日になりそうです。この日のために27Tコグを用意して装着済みだし。詳細…

お盆の事務所では・・

47.8Km 往復のジテツウでは普段よりも多少は交通量が少なかったのですが、湿度が高くて不快指数が高い。気温が30℃ちょっとで少しマシだったのが救いか。 そんなお盆ウィークはかなりの人が休暇で事務所内は閑散としています。普段でも空調が強すぎて時折カー…

寝坊した

82Km スキップ錬に行くつもりだったけど、寝坊してしまった。頑張って支度すれば後発隊の出発時間には間に合ったかもしれないけど、一気にモチベーションダウン。しばらくレースの予定もないから気合が入らないなあ。 それでも自転車にまたがって多摩川方面…

夏休み

昨日今日と有給休暇を使って家族と道志川で川遊びをしてきました。あの近辺は練習コースでもあるので、勝手知ったるエリアであります。相棒に「この辺りならナビ無しでもどこにでも行けるよね」なんて皮肉も言われてしまいましたが・・・。 今までの週末錬で…

丸岡の事故から

もう既に実業団のサイトや報道で報じられている通り、先日の丸岡レースのBR-3で残念ながら死亡事故が発生してしまいました。亡くなった方のご冥福をお祈りします。 しかし、今までいくつかのBR-3レースに参加して、重大事故が発生する懸念を個人的に感じてい…

単独朝錬

78.4Km 本日の朝錬は2人から参加の意向を聞いていたけど、急な出張だったり用事が出来たりして結局は単独朝錬になりました。一人でど平坦の八朔コースを走るのはあまりにも飽きてしまうので、すぐ横のアップダウンのある周回をシッティング縛りで5周してきま…

残念・・

とうとうGoogle street viewが日本の一部で公開された。 今まで2回撮影車を見ていたのでそのどちらかで写っていると思ったのに、だめでした。 でも世の中には4箇所も写っている人がいる。世界的に見ても記録かも?

手抜きはすぐばれる

48.4Km 炎天下で行われた昨日の朝錬の後にBCAA摂取のみでセルフケアをせずに寝てしまったら今日になっても脚が重い。重いギヤを踏むと脚が痛いので、仕方なく軽めのギヤでクルクルまわして疲労物質除去を狙うものの、昨日以上に凶暴な太陽に負けて余計にダメ…

メリハリ:70Kmコース

131.8Km あちー。朝からそんな言葉しか出てこない自分に活を入れつつスキップ錬に参加。日曜日は登録組だけでなく様々なレベルの人が集うのですが、今日は先発も後発もなく15人位が全員いっせいにお店の前をスタート。あまりの暑さなので、やりすぎて熱中症…

エントリーしました

47.8Km ここ数日の涼しい夜で先月の後半に感じていた疲労はずいぶんと回復しましたが、明日からまた猛暑が待っているらしい。 今日はツール・ド・おきなわのエントリー開始日。富士チャレのように1日で定員オーバーすることは無いと思っていましたが、やはり…