そんな予定じゃなかったのに×2

81.3Km
このところの雨続きでスキップ錬のコースは土砂が出ている可能性もあると考えて小山田周回へ行こうと家を出る。しかしそのまま向かうのもつまらないので、KMCの朝錬部隊と一旦合流してから向かうことにする。緑山付近で彼らと別れた際に久しぶりの川本さんも一緒に釣れた。
蒸し暑い中を結構良いペースで走って2周目の戦車道を抜ける手前で背中に何か刺すような痛みを感じた。蜂が背中に入ったのかと思ってすぐに停車してジャージをひっくり返してとりあえず痛みの原因はなくなったみたい。しかしこの一時停止で気合が抜けてしまって2周目はペースダウンしてしまった。
ボトルの水補給もあって2周目終了後にコンビニ休憩していたら、「お待たせ〜」の声が。「やっと来たのかよ」と声を返して後ろを見るとあきらさんを先頭にニコタマサイクルの方々が到着・・・って来るなんて聞いていないのですが。
しばらく彼らと雑談してから最後に1周弱を一緒に走ることにしてスタート。最初に「ゆっくり行きましょうね」なんて話していたのに気がつくと喘ぎながら坂を登っているんですが。"誰だよ、着火したのは"と言うとなぜか皆で私を指差す・・・はい、最初に坂をアウターで引っ張ったのは私です。せっかくこれだけの面子が来たんだから接待しないとね。最後の多摩丘陵病院坂で立ち漕ぎ連発で何とか引き離すことに成功して先着。この周回を彼らに教えた(?)面子を保つことが出来たでしょうか。

周回数 ラップタイム 備考
1 25:10 12.1Km
2 28:20 12.2Km
3 21:10 休憩後、10.6Km

家を出た頃には今にも雨が降り出しそうな天気だったのに、周回を終えて帰ろうとするころには夏の太陽が顔をのぞかせる状態です。今日は朝の天気で油断して紫外線対策のアームカバーや日焼け止めを塗らずに出てきてしまった・・・。慌てて帰宅して日焼けに弱い皮膚の許容範囲内で収まったよ。危なかったぜ。