短時間高負荷錬

ステッパー:45分
我が家にはローラー部屋がないので、雨が続いて自転車通勤が出来なくなると全く自転車に触らない日々が続くことになります。運動バカの私はそんな状態に堪えられるわけも無く、スポクラでその鬱憤を晴らすことになります。
実は今までもこのブログに書かなかったけど、雨だったり朝に自宅から直行の出張で帰宅時に時間が空いた時などにもスポクラに行っていました。それは自転車用筋肉の強化を補助する意味があったのですが、今週は自転車自体に乗れそうもないので自転車用の筋肉自体を動かさないと何となく不安です。
普段はマシンでレッグ/チェストプレスや負荷をかけたスクワット等の筋トレをメインにするのですが、今日はステッパーを使って心肺及び腰踏みペダリングをイメージした動きを行ってみました。
今日のメニューは短時間で高負荷をかけるように、ヤビツをイメージして40分の負荷錬です。最初からマシンの最大負荷の85%で心拍を150bpmまで上げます。途中でマシンの90-95%の負荷を5分前後入れ、その最中に短時間の100%負荷を交えて心拍を175bpmにします。実際のヤビツ走よりも若干心拍は低いものの良い感じで負荷錬が出来たかな。
最後に5分のクールダウンが終わってから追加で筋トレをやろうと思ったけど、背中に張り付くほどの汗を吸い込んだシャツで他のマシンを使うのは迷惑と思われたので、そのままワークアウト終了にしました。
次は体幹を中心とした筋トレの後にステッパーで負荷錬をやってみよう。