持ち物

相変わらず密かに(?)スポクラで自転車通勤が出来ない鬱憤を晴らしていますが、そんなことより別のことでも書いてみようか。

自転車練習時に何を持って出かけていますか?私の場合はこんな感じ。


ドルバック
・替えチューブ×1
・タイヤレバー
リムフラップ×1*1
・六角レンチセット
・赤色点滅灯
・ワイヤー鍵
・Look keo クリート保護キャップ


携帯ポンプ (Wrench Forceのアルミ製ポンプ)


ジャージの背中に入れる小物入れ
電子マネー (nanaco/Edy)
・現金 (千円札1枚と500円程度の小銭)
・健康保険証のコピー*2
・携帯電話
・家の鍵

電子マネーはコンビニで小銭を出さなくていいのが便利。財布を持ち歩く必要が無いから軽量化にも繋がるし。
でもオートチャージにすると万一なくした場合に被害が大きくなりやすいので、面倒ですけど残金が少なくなった都度、チャージするようにしています。現金の千円札はほとんどチャージ用に持っている状態です。携帯電話に電子マネーアプリを使っていないのもそんな理由です、ってその前に私の携帯は電子マネー対応機種じゃないのですが(^o^;;;;;;。
最近はEdyよりもSuicaのほうがコンビニで使い勝手がよくなりつつあるみたいなので入れ替えを検討中です。とはいえ3枚も電子マネーを持ち歩くのはプリチャージ金額の冗長総額が増えるのでやりたくないなあ。セブンイレブンnanacoQUICPay以外の電子マネー (EdySuica) が使えるようになればnanacoをリストラするんだけど。

自転車通勤時は問題があっても会社にたどり着く必要があるので、上記のセットよりも工具類を充実 (予備チェーンやチェーンカッターまで持参) させています。その意味では素人メンテが難しい完組ホイールで通勤している人はホイールが壊れたらどうするつもりなんだろう?

*1:最近の練習はスポーク穴が無いキシリウムで行っているのでリムフラップは必要ないのですが、誰かがパンクした際に役立つかも?と携帯しています。

*2:保険証はほんの数年前までは家族で1枚だったので、常時私が持ち歩くわけにもいかずにコピーを携帯していましたが、今は1人1保険証の時代なので、原本を常に携帯する必要がある?コピーされた保険証では効力は無い?その辺りは無知なので、詳しい方がいたら教えてプリーズ。