またしても降られず

86.6Km
昼から雨予報だったので、近場で早朝から走り込もうと思ったのに目覚ましの音で起きれず。二度寝したら7時近くになってしまった。急いで支度すればKMC朝錬に間に合う。
秋のような涼しさの中で装束に悩みましたが、アームカバーを装着してお店の前に行くとゲスト参加のid:max-kozさんを含め総勢9名?が重い空の下に集まりました。
出発して港北NTを抜ける頃に早くも小雨がぱらつき始めました。このまま先に行って雨に降られるより近場で走れるだけ走ろう、と多摩NT方面を走る通常コースに行かずに平日朝錬で使っている八朔周回に向かいます。
最初は八朔の登りがあるほうの周回にイン。いきなり最初の登りで前がペースアップ。今日はあまり追い込まないつもりだったのに、思わずアウターのまま追いかけてしまった。そのまま一気に先頭に立って更にペースアップすると、絶好調と聞いていた山下さんにピタリとマークされてしまう。一気に集団から抜け出るつもりだったのに、まだまだ私の走りに切れがないな〜。
頂上付近で一旦後続を待つために緩めたら、山下さんはそのまま緩めずに行ってしまった。単独で逃げるつもりね。あえて追わずに緩く走っていたら後ろからデビル江口氏が追いかけていったので後ろに着かせてもらう。しばらく山下さんは単独で頑張ったけど、向かい風になったストレート区間であえなくカムバック。しかし、そういう積極的な走りは気持ち良いです。山下さんはこの後も至るところで好調ぶりをアピールしていました。
(続く)
1時間ほど走ってコンビニ休憩してから今度は平地錬の八朔周回へ。しかし周回途中にある梨の直売所にかなりの人が集まっていてその区間では速度を落とす必要があるほど。数周で平地練周回をあきらめて緑山周回に向かい、軽めに走って終了。
最後まで時折小雨がぱらつく程度で大した降りにはならなかったから通常コースへ行っても良かったのかもしれませんが、近場でも良い感じで練習できたから良かったでしょうか。


帰宅してから通勤GIANT号のFD調整後、後輪ホイールがかなり横振れしていたので振れ取り作業を開始したら・・・ニップルを締めすぎてリムを破損してしまった・・・・orz。とりあえず予備ホイールのOpenProを装着したから、今後の使用は問題ないけど、自分のミスで1本ホイールをだめにしてしまったのは落ち込むな。
もうずいぶん使っていたから寿命だと思ってあきらめるか。