2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のエントリーは酔っ払い状態だった

昨日はえらい意気込みで書き込んだけど、結局は何も運動できないままに時間が過ぎていった。荷物が満載状態だった屋根裏部屋や物置にあった不用品の整理や、隣家のお子さんが演奏したピアノ発表会に出かけたりで有意義な時間だったから問題は無いのですが。 …

課題が多すぎ

135.2Km 本日のスキップ錬は宮ヶ瀬周回。 道中の七沢では集団でローテーションしながら進みますが、土山峠で先頭のままイーブンで入ったと思ったらY本さん@EsperanceStageと2人になっていた。しかしTRレーサーの彼氏が前に出た直後に一気に失速。少し離れて…

第四回 グループライド練習会 in 彩湖

今月17日に大井埠頭で行った練習会が2/27(土)に彩湖(道満グリーンパーク)で行われます。 今まで興味があっても参加できなかった方はもちろん、過去に参加経験のある方で復習したい方がいれば次の告知ページにコメントしていただくか、twitterなどの手段で連…

日記ネタが多い日だ

57.4Km 日記ネタって無い時はとことん無いのに今日はこれでもかっというほど。小出しにしたいところだけど忘れそうなので(苦笑)一気に書いちゃいましょう。 忘れ物 ジテツウが終わってリュックの中を見たら・・・パンツが無い。げげ、家に忘れてきた(^o^)。…

これくらいの気温なら

57.3Km 朝のジテツウで家を出てしばらくは昨夜の冷え込みが残っている空気が冷たくて痛さを感じるほどだったのに、都内に入る頃から逆に暑さを感じるほどになりました。それと共に脚が動き始めたのですが、交通量も多いこともあってペースアップするには至ら…

背中から肩がバキバキ

57.5Km 今朝のジテツウでは久々に体が煽られるほどの強風。特に都内ではビル風の影響もあってハンドル操作に慎重さを求められる状態。寒さもあって背中から肩にかけての筋肉がこわばってしまいます。仕事中もマッサージ棒でグリグリして何とか少しは症状は緩…

長尾坂

61.4Km 土曜のランによる筋肉痛はまだ残っていて・・というより酷くなってきた感じ。普通に自転車に乗っていてもペダリングで痛みをかなり感じる。それでも身体が温まれば少しは痛みも和らぐので気にせずジテツウを実施。 帰りは某所に立ち寄る前にふと思い…

寒い日の王道錬

124.8Km 昨日の時点では階段を下りる事も出来ないくらいの筋肉痛を懸念していましたが、朝の筋肉痛はさほどでもない。とはいえ準備をして走り出してみると立ち漕ぎの時には若干痛みを感じる状態。ダメージが大きい大腿四頭筋ではなくハムストを使うべく後ろ…

ランニング大会は突然に

ご近所の子供の同級生や相方のランニング仲間のご家族と一緒に三ツ沢競技場で行われていたランニング大会に行ってきました。 最初は引率&誰かが体調を崩してドタキャンした際の補欠要員としての参加だったはずですが、いつの間にか選手登録されていた事を知…

自分に言い聞かせる

59.7Km 寝る前のセルフマッサージが効いたのか昨日の筋トレのダメージは少なめ。しかし多摩境通りでトラックペーサーを使った高速巡航錬をやろうと踏んでみたのですが、伸びがなく旧ジャイアンツ球場の手前であえなくペースダウン。しかも夏よりも2枚軽いギ…

徐々に

昨日はジテツウはもちろん、このところ継続していた自宅での筋トレも止めて完全休養。おかげで疲労はかなり抜けたようです。 今日はジテツウできる体調まで戻っていましたが、朝は春の陽気なのに予報では夜には冬モードに逆戻りらしいのでジテツウ装束の選択…

オヤヂの証明

58Km 家を出て100mで脚が重い事を感じる。そのまま走っても調子は良くなるどころか、ますます全身に疲労感を感じる始末。こんな状態で練習モードで走っても効果は低い。それにこの後の仕事にも差し支えるし。仕事しながらセルフマッサージを行っても状況は変…

思ったよりも

55.7Km 昨日のイベントで思ったよりも疲労したようで、ジテツウでも練習モードと言うより回復モードでの走りに終始。行きの片足ペダリングだけが練習と言えるかな。 明日から数日は暖かいみたいなので、少しは身体も動いてくれるだろうか。

第三回の練習会も無事終了

100.5Km 大井埠頭で実施した集団走行練習会は無事に終了しました。23名の参加者と9名の講師役の方々、他にも遠くから見守ってくれた方々も含めるとずいぶんと大人数でのイベントになってしまいましたが、事故もなく終わってほっとしています。 反省点として…

つぶやき錬

102.6Km 昨日に突然、Twitter上で企画された朝錬に参加してきました。 本日集まった面子は@kajikuni、@velomasa、@KenjiItose、@TOK_HOTSTAFF、@akirasek、@goloveskiと私。所属チームバラバラの正に異業種な集まり(^o^)。参加者の力量を考えると、相当ハー…

何と復活した!

55.4Km スキップの山添店長のブログを見ていたら、なんとフライト復活!の記事が! こんな事ならGIOS号とターマック君をSLRへの乗換えなんてしなければ良かった・・・とは思わないのですが、復活するのであれば買占めるか?とも脳裏によぎりますよ。まだ通勤…

次の日曜日

昨年に告知した集団走行練習会が次の日曜日に迫ってきました。 予報では相当寒いような事になっていますが、天気は晴れ基調のようです。参加希望者&講師役な方々においては十分な防寒対策で参加をお願いします。

厳寒期

55.7Km 昨日の雨が夜に凍結する可能性もあったけど、曇り空なので放射冷却は強くないと読んで本日も自転車でゴー。その読み通りに道中は路面こそ濡れていたけど凍結は全くなし。それどころか陽が出てくると気温が上がってきて結構快適な通勤作業でした。しか…

突然に

58.6Km 城山湖でSFR錬しようと家を出て尾根幹に入った頃に右膝に妙な痛みを感じた。尾根幹に出る前にも生田やよみうりカントリー付近でSFR的に乗っていたから、昨日の疲労とあわせて膝に負担がかかったのかな。 これでは城山湖でのSFRは断念せざるを得ない。…

データがががぁ

160Kmくらい 久々のスキップ日曜錬は全部で15名くらいの参加?だったでしょうか。しかし相変わらず知っている人は土曜錬の面子が中心。チーム員としてお世話になる身としては、これではいかんなぁ。 今までのケイデンス重視の走りから、そろそろ踏めるような…

見つかった

今日は新年会のため、自転車通勤せずに電車でゴー。 職場に着いてから、机の下を覗くと・・・無くしたと思っていたレスプロマスクを発見。ありゃりゃ、昨日の注文を取り消さねば、と業者に連絡したら気持ちよく?キャンセル依頼を受け入れてくれた。 もっと…

やってしまった

56.9Km 久々なジテツウだった昨日にいきなり普段行かないような場所(Think Bikes会合)に行ったからだろうか、レスプロのスポーツタマスクをなくしてしまったらしい。 前の職場に通勤するようになったとほぼ同じ時期に使い始めたマスクでしたが、最近は鼻あて…

3ヶ月ぶり&Think Bikes会合

58.1Km 3ヶ月ぶりにこのブログで"自転車通勤"タグが復活。 初めてジテツウをやった時の職場は五反田で次が目黒。そして今回は品川と似たような場所ばかりなのでジテツウのルートは今までとほとんど同じ。勝手知ったる中原街道を基本に走るコースなのでルート…

満足

年始から体調不良でしたが、嫌でも仕事が始まれば何とかするしかなく・・・そうこうする間に体調は上向きになってきたので今日はスポクラでワークアウトを実施。今まででも自宅で自重を使った筋トレは継続していましたが、それでは自重以上の負荷にはならな…

年始から体調不良

大晦日の夜から鼻水が止まらずにゆく年くる年も見ないで就寝。 年が明けてたら多少は症状が治まったので夕方から相方の実家にお年始に行って帰宅したら今度は微熱と共に頭痛が始まった。その晩は何回かうなされつつも8時間の睡眠をとったのに昨日も症状は治…