寒い日の王道錬

124.8Km
昨日の時点では階段を下りる事も出来ないくらいの筋肉痛を懸念していましたが、朝の筋肉痛はさほどでもない。とはいえ準備をして走り出してみると立ち漕ぎの時には若干痛みを感じる状態。ダメージが大きい大腿四頭筋ではなくハムストを使うべく後ろ乗りを意識した走りを心がけました。
今日の朝錬では普段とは違うコースでしたが、負荷を上げすぎず弱くもない寒い日の練習としては王道な内容で自分としては満足。とはいえ、まだまだ出力は上げられていない。途中、単独で集団から抜けたのに逃げ切れなかったり、気持ちが切れて力が抜けてしまったりして弱い姿を晒してしまった。そろそろ周囲の仕上がりとの差が目立つ時期になってきた感じです。
そういえば、昨日のラン大会の帰りに立ち寄ったコンビニで偶然会った金城さん@前ファンライド編集長は今日もローラーで高出力錬をやっているみたいだし、他にもパワーメーターを持っている人は着々と出力値というわかりやすい指標を糧に激しく練習をやっている模様。
もっとベースの力を上げないと昨年以上に激しいレース展開が予想されるBR-1ではエースのアシストどころか、自分の完走すら難しい。着実にしっかりとやるしかないのですが徐々に焦る気持ちが出てきました。
惑わされずに進むあるのみ。