つぶやき錬

102.6Km
昨日に突然、Twitter上で企画された朝錬に参加してきました。
本日集まった面子は@kajikuni、@velomasa、@KenjiItose、@TOK_HOTSTAFF、@akirasek、@goloveskiと私。所属チームバラバラの正に異業種な集まり(^o^)。参加者の力量を考えると、相当ハードな朝錬になる事が予想されます。
集合場所は矢野口駅前のサンクス。で、走り始めると予想通りに尾根幹に入った瞬間から激速。汗やら鼻水やら涎やら体内の水分を垂れ流しながら何とか付いていくのが精一杯な状態。まずは多摩GC横の坂で最初のバックアタック。あのバックアタックは今までの中でも有数の切れ味だった気がします。
信号待ちで集団に追いついてからも高速を維持しながら時折アタック合戦に応戦していたら、ぐりーんうぉーく坂で@goloveskiさんを前方に発見。彼氏に一声かけて登り切る直前でまたしても脚が売り切れそうになると、すかさず他の方は前に被せてくる。ぎりぎりのところでお尻に食らいついて尾根幹終点のトンネル前にある緩斜面で後ろから@kajikuniさんがスプリントしてきたのを合わせてもがききってセブンイレブンへなだれ込みます。
本当はこんなところで休憩する予定じゃなかったのですが、こんな寒い日にあまりにも激しすぎ。
休憩後は小倉橋→三増峠→高田橋。しかし小倉橋を渡って三増峠へのアプローチに向かう緩斜面で気負って集団を引っ張ったら三増峠で潰れた・・・orz。一人でバックアタックしたら、あっという間に皆さんの姿が見えなくなってしまう。うう、俺弱すぎ。
相模川側道に出てからは集団を分けて@TOK_HOTSTAFFさんと@goloveskiさんと先行して進みます。風が舞っていて向かい風だったり追い風だったりして難儀しましたが、それよりもさっき潰れた身にはペースが速い。またしても体液を撒き散らしながらようやく厚木でコンビニ休憩。こんなに寒い日なのに思わずコーラを買っちゃいました。
この休憩時に@TOK_HOTSTAFFさんのTimeに装着されているDi2を触らせてもらうチャンスをもらって軽く乗ってみました。いや、変速操作が今までのワイヤ巻き取り方式では指先に巻き取り量を感じながらの変速だったのに、Di2ではスイッチを押すだけで変速する。これは新しい感覚です。おもしろーい。こんなおもちゃを持つことができるのはいつになるんだろう・・?
この後はスキップ錬の帰りに使う海老名→大和→環状4号ルートに皆さんを案内したのですが、思ったよりも交通量が多くて7人で走るには適してなかったかな。反省。
たまには普段一緒に走らない人と練習するも刺激があっていいですな。
参加した皆様、どうもありがとうございました。