日記ネタが多い日だ

57.4Km
日記ネタって無い時はとことん無いのに今日はこれでもかっというほど。小出しにしたいところだけど忘れそうなので(苦笑)一気に書いちゃいましょう。

  • 忘れ物

ジテツウが終わってリュックの中を見たら・・・パンツが無い。げげ、家に忘れてきた(^o^)。念のために常備していた使い古しの水着があったので事なきを得たけど、これが無ければやばかった。
今まででも替えの靴下を忘れたことはあったけど、パンツを忘れたのはこれが始めてかも。

  • 信号無視を繰り返す人に注意した

中原街道で3連続で目の前で信号無視を繰り返すノーヘルのローディがいた。そのいずれも完全な赤信号状態の所業だった事もあって見知らぬ他人に今まで注意なんてした事が無い自分の中で何かが切れた。
青信号になってから彼氏を猛然と追いかけて抜きざまに彼氏に振り向いて注意すると耳にはワイヤレスヘッドフォン。ただでさえ危険が多い都内の幹線道路で音楽を聞きながら自転車に乗っていたのかよ、こいつは。注意が聞こえなかったかと懸念したけど、不満そうな顔ながら次の信号で停車してくれてホッとした。
そういえば中原街道では以前によく見かけた信号無視&車列の間をすり抜けて走るアルミのキャノンデールに乗るオヤジローディがいたけど最近は見かけない。あいつはどうなったんだろう?

  • 最近の進展

片足ペダリング、特に左のペダリングがようやくしっくりするようになってきた。以前は左脚の動きがギクシャクしていたし負荷をかけるとすぐに疲労物質が溜まる感じで左右のバランスがずいぶんとおかしかったのに、ようやく左右とも同じようなケイデンスで同じギヤ比でまわせるようになってきた。まだ利き足である右の方が動きがスムーズだし力も入るのですが、その差がこの1週間くらいで一気に近づいてきた。
昨年9月から片足ペダリングの練習を始めて(途中サボった時期はあったものの)ここまで来るのに4ヶ月もかかった。帰宅してから左足のクリート位置も変更して最終?調整か。
そして帰宅後に着替える際にふと見た鏡に写る上半身が以前より筋肉が付いた気がしたので早速体重を量ると1Kg増えていた。昨年11月頃から続けている腕立てと腹筋の効果が出てきたのか。サプリを使わずに成果が出てきたのは良い・・はず。