2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎりぎり月間1000Km達成

58.1Km 朝のジテツウ、多摩川CRから中原街道に入ろうとしたときに後ろから迫ってきていたローディを発見。なんとid:lnaviさんでした。朝に会うのは初めてですね。どうもどうも。彼氏は私よりも1.5倍以上の通勤距離でありながら平均速度が3Km/hほども速いと聞…

危なかった

57.6Km 天気予報では夜遅くになってから雨予報だったのでジテツウで本日もゴー。帰宅前にもう一度天気予報を確認したら雨の確率が50%になっているじゃないですか。本当は帰宅前に20Kmほど遠回りして帰ろうと考えていたけど、この時期に雨に濡れてしまったら…

ホイール インプレ大会

54.2Km 本日使ったホイール。 マビック/OpenPro (スポーク:ホシ/#14、ハブ:カンパ/ミラージュ(前)、アルテ(後)) シマノ/WH-7850-C50-TU カンパ/ゾンダ シマノ/WH-7850-C24-TU マビック/キシリウムSSC SL (2003年モデルだったかな) マビック/R-SYS 追記1 ひ…

これくらいならいいのですが

7Km 40"52 午前中から午後錬の予定があったので、家族が起きる前にジョグだけやってみた。ローラー錬が嫌いな私の場合は着替え、準備運動含めても1時間強で済むジョグは今日のような短時間の運動には良い感じです。 近所の浄水場(1.4Km/周)を4周+往復で7Km…

危機管理がなっていない

48.2Km 昨日は田園都市線で帰宅時間帯に人身事故と線路の不具合で2回も運転を見合わせたようです・・ってジテツウの私には関係なかった話。思い返してみれば帰宅時の二子橋で歩道に普段であれば疎らに人が歩いているのに昨日に限って人が溢れていた。しかも9…

強制は出来ませんが・・

複数の自転車関係の日記で過去とその時の自分との比較を表す場合に「当社比」という書き方をしている文章を時折目にしますが、本来は「当人比」が正解です。この表現を広めていると思われる某有名日記の作者はこの違いを意識して敢えて書いている (本人に確…

こんな程度?

49.2Km 昨日の筋トレで当人比で特に下半身はずいぶんと追い込んだつもりだったのに、大した筋肉痛にはなっていません。椅子に座っているとハムスト近辺が少しイタ気持ち良いのと歩くときに少し大腿四等筋が痛む程度。実は一番酷く筋肉痛が出ているのは軽くチ…

これを機会に少しずつ

昨年末からスポクラではランニングを中心とした運動をやっていたけど、年明けの実走でトレッドミルでのランニングと路上では相当に体の使い方が違うように感じた。それでなんとなくランニングへのモチベーションが落ちてしまった。 今日の雪では当然ジテツウ…

なんですと〜!

49.7Km 朝の中原街道にて驚愕の光景を見てしまった。なんとTシャツ姿でママチャリを乗る青年がいたのである! 子供の頃に1年中、半袖半ズボンだった奴が必ずクラスに一人はいたのを思い出したよ。

9速→なんちゃって10速

私と朝錬で走ったことのある方は御存知のように通常の朝錬バイクとしてLOOK KG281を、決戦バイクとしてスペシャのターマックを使っています。LOOKの方はもう7年近く前から使っていてコンポは当時のシマノの最高級コンポである77デュラエース(9速)。もう30,00…

弱音退散!

100.5Km 相変わらず寒いけどこれくらいであれば例年通りの気温です。走らない理由にはならない。東京近郊は沖縄のような南国以外では日本で最も冷え込みが緩い地域のはず(と思い込む)。雪国や外気温が零下であれば外で走ることさえままならないわけで、実走…

更に弱まっている

48.2Km 今シーズン一番の寒さ?で某日記の書き方を真似するのであれば弱い、弱まっています。 そんな状態ですが、明日は小山田周回を走る予定。先週同様に寒いので9時に鎌倉街道と尾根幹の交差点に行くつもりです。(もしかすると数分遅れる可能性があります…

徐々に弱っている

48.2Km まだ小山田周回の疲労が脚から抜けない。お尻なんて未だに筋肉痛が残っている状態です。やはりこの寒さでは余計な力が入っているのか。あまりにも酷い筋肉の状態なので回すペダリングを維持できなくなってきた為に、帰路の後半ではあえて踏むペダリン…

これから1ヶ月が厳寒期

50.4Km 例年通りに1月中旬から1年のうちで最も寒い季節に突入したようです。昨日の朝錬で痛めた筋肉が寒さできしむ感じがあります。この調子でしっかりとした朝錬とジテツウによる適度な刺激を繰り返すことでより強い筋肉になる・・といいなあ。

寒い寒い

101.1Km 練習中の最高気温は6℃となかなかの厳寒モードでした。 最初にKMC錬に顔を出したら、こんな寒さなのに10名以上も集合でありました。道中は鎌倉街道などでバトルしつつ小山田周回の集合地点に到着。ここで川本さんとgoさん@オーベストのダブルgoと合流…

明日は寒そう

掲示板の方にも書いたけど、↑なので、集合場所の鎌倉街道と尾根幹の交差点には9時頃に登場の可能性が高いです。もし8時から走る方がいたら途中合流したいですね。

早くも調子悪し

昨日朝は子供の幼稚園バスに送り、夜はポン!チーム関係者と新年会だったのでジテツウ無し。昨夜はビール→ワイン→ウィスキーとチャンポン飲みで妙な酔い方で帰宅。 今朝になったら軽い二日酔いと突然の下痢、二日酔いが収まってもなんだかフラフラする感じ。…

早くもネタ切れ

49.7Km 多少はペダリングを気をつけてはいるものの、この時期のジテツウは寒さに負けず安全運転を心がけるだけ。今日もそんなジテツウでした。 したがってネタ無し。これにて失礼。

ツール覇者とレースを走れる!

なんと、2月に行われる神宮のクリテでツールで5回の総合優勝およびグランツール優勝経験者のベルナール・イノー氏がオープン・ライドだけでなくマスターズレースでも走るそうだ。ただしレースは日本自転車競技連盟登録選手しか参加できないので、私は一緒に…

ジテツウ初め

50.1Km 仕事は徐々に復帰モードだったにもかかわらずジテツウについては今日が2008年最初でありました。通勤バックを先日紹介したGiga Bikeに変えたこともあって今までよりも多少は新鮮な気持ち。 往きは交通量の多い道を走るスキルを体が思い出すまでに時間…

今週末の予定

天気によって状況変わるかもしれませんが、土曜日(1/12)と月曜日(1/14)に一定ペースで小山田周回錬を実施する予定です。 ←のリンク集にある掲示板にて更新状況を書くかもしれません。 この掲示板は私主催の錬が無い時に誰かを誘いたいときにも使っても良いで…

夏並みのハイペース

127.2Km (続く) 昨年末に続いて新年最初のスキップ錬も寝坊で集合時間に到着する頃には先発隊が出発する直前。食パン1枚だけの朝食ではハンガーノック必至なのでアンパンを食べていたら後発隊も出発です。今日も猟犬・ダブルAを筆頭に濃い面子が揃っていま…

走り初め

111.4Km ここ数年、家族と行く初詣とは別に新年最初の週に高幡不動に行っている。今年も走り初めに高幡不動にて交通祈願とお札(一番安いやつ)を購入。それでも昨年使ったお札を持参するのを忘れていたことに気づいたのがお不動さん到着直前なので私がお札と…

通勤バック

今まで通勤時のデイバックとしてドイターのスーパーバイクL(容量18L)を使っていた。しかし2年前に骨折した時に背中から着地したようで、一部に穴が開いてしまった部分を補修しながらの使用だったけど、どうやら補修しながら使うには限界が近づいてきたみた…

大晦日から本日の三が日まで自転車には一切触れず。 実家 (車で10分と1時間) などに寄ったりしたものの、そこでも基本的に駅伝を見ながら食っちゃ寝の生活だったので体重計に乗るのが怖いんですけど・・。 明日は小山田周回に行く予定なので、興味ある方いた…

スポクラと実走の違い

6.4Km 昨年もそうだったけど、新年の運動始めは自転車じゃなくてランニングから。単純なもので三が日は駅伝観戦でなんとなくランニングへのモチベーションが高くなるんですよね。 スポクラではいい感じで走れていたので最初のウォームアップ後から5分/Km程度…

謹賀新年

こんな駄文垂れ流しブログを見ていただいてありがとうございます。 ここを見ている人はほとんどが私とは個人的な知り合いのはず。今年も昨年同様、よろしくお願い申し上げます。