9速→なんちゃって10速

私と朝錬で走ったことのある方は御存知のように通常の朝錬バイクとしてLOOK KG281を、決戦バイクとしてスペシャターマックを使っています。LOOKの方はもう7年近く前から使っていてコンポは当時のシマノの最高級コンポである77デュラエース(9速)。もう30,000Km近くは使っているはずだけど何も不自由ありません。流石に最高級品。しかし10速コンポが世の中にずいぶんと出回ると同時に9速用のパーツは新品の流通量が極端に減って中古品がメインになりつつあります。(いや、ティアグラがまだ9速だけど、朝錬にティアグラじゃあね・・)
いずれ10速にしなくちゃな〜と思っていたのですが、昨年末のボーナスで若干の余りが出たので良い機会とばかりに10速化を実施。と言ってもフルセット交換するほどの余裕は無いし、まだ十分に使用可能なパーツも多いので最小限の交換*1でなんちゃって10速化を完了。9速パーツとの混在で若干気になっていたフロント変速もクランク、ギヤ共に77デュラのままで思いのほかスムーズに動いてくれて問題なさそう。STIの握り位置が9速と10速で若干違うので細かいポジション調整が出来るようにバーテープはまだ巻いていないものの、ほぼこれで移植は完了です。
コンポの変更で余った9速のパーツは相変わらず9速の通勤GIANT号用の予備として保管の予定。
そして今回の10速化で今まで保管していた12T-23/25/27Tの9速スプロケを同時にオークションに出していたら、3つあわせて10速のデュラ・スプロケを1つ買えるほどの値段になって結構驚きです。その中でも12-27Tはなんと新品時の半額以上の値段で落札されました。今では27Tなんて富士山のあざみライン級の激坂以外では使わない=そんなところ行かない、ので全く使っていなかったけど、一般的にはずいぶんと需要があるようです。

*1:アルテSTI、105 FD、チェーン、スプロケ