弱音退散!

100.5Km
相変わらず寒いけどこれくらいであれば例年通りの気温です。走らない理由にはならない。東京近郊は沖縄のような南国以外では日本で最も冷え込みが緩い地域のはず(と思い込む)。雪国や外気温が零下であれば外で走ることさえままならないわけで、実走できる幸せを感じながらの朝錬ですよ。
先週同様、KMCに向かってから小山田周回へイン。このルートを通ると単独で周回に向かうケースと比較してチーム員と一緒に走れるので周回の前からそれなりに良いペースで走ることになります。結果、周回を1周多く回るイメージになってより高い練習効果が期待できる・・・はず。
9時2分頃に集合地点に着いたときには誰もいません。やはり昨夜の突然の通知では誰も来ないか。仕方なく単独で走りましょう。今日は朝から風が強いのが結構効きます。目標周回タイムを28分前後に設定して上りでは今までよりも軽いギヤで腰から回すペダリングを意識します。1周目は若干ショートカットしていることもあって目標時間より速いけど、ペース的には目標通り。
しかし2周目に後方から川本さんが登場。彼氏が前に出ると一気にペースが上がる。この周回辺りから更に北風が強くなっていて特に多摩丘陵病院坂では向かい風を受けながらなので相当体力を削られていきます。やはり単独よりはペースが上がったようで、目標よりも速いラップ。
3周目からは私が前で引き始めたこともあってようやくペースが落ち着いてきた。これなら次の周回くらいまでは脚に力が残りそうだな、と考えていた4周目にいきなりお腹が空いてきた。寒さで体の余計なところに力が入っているのか、それとも体温を維持するために余計なエネルギーを使ったのか?
急激に脚に力が入らなくなってきて平地では川本さんの引きについていくのがやっとです。一応は上りでは意地を見せて先着したけど、周回を終えて近くのコンビニになだれ込んだ時にはハンガーノック寸前でした。周回に入る前から換算すると2時間以上のnon stop走りへの体の耐性が相変わらず無いなあ。
食料を補給して無事に帰ってきたけど、今週もやはり弱まっている状態だ。このベース錬が春以降に効いてくる・・と良いのですが。

周回数 ラップタイム 備考
1 27:29 12.1Km
2 27:04 12.2Km
3 28:00 12.2Km
4 27:14 12.2Km