スポクラと実走の違い

6.4Km
昨年もそうだったけど、新年の運動始めは自転車じゃなくてランニングから。単純なもので三が日は駅伝観戦でなんとなくランニングへのモチベーションが高くなるんですよね。
スポクラではいい感じで走れていたので最初のウォームアップ後から5分/Km程度で走り始める。あざみ野駅近くまで行って折り返して体がまだ調子よければ近場を追加で走ろうと思っていた。しかし、順調に折り返し点を過ぎて5Kmほど走ったところで突然に例の右ひざ裏の痛みが出てしまう・・。やはりスポクラで傾斜も無く一定ペースを維持できる環境と実走は違うんだな。
無理して更に痛みをひどくしても仕方ないのでその後は歩きと軽めのジョグを混ぜながら家に向かっていたら突然に横をKMCジャージがゆっくりと過ぎていく。
いきなりだったので虚をつかれた感じだったけど、すぐに菅沼さんだとわかって大声で呼んだらこちらに気づいてくれた。菅沼さんも今年の走り初めだったようで、サイクリングペースだったみたい。
お互いに1年間がんばりましょう。