2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メガてりやき食べました。

巷で話題沸騰中のメガてりやき、ポテトとコーラのMサイズのセットで食べてまいりました。 午前中に子供を連れて近所のプールで体内のカロリーを消費してから脅威の903Kcalというカツ丼並みのカロリーに挑みます。形が崩れないようにバンズの周囲を覆う厚紙を…

自転車への「赤切符」3倍に

54.9Km 先日、ようつべでニューヨークの街中を交通ルールを完全に無視してロードで暴走する動画を見た。名物のイエローキャブが走りまわる繁華街でも車の間を縫うようにすり抜け、交差点でも赤信号を無視して突っ込んで横から来る車の前に飛び出し、一方通行…

ヤビツTT練習会の計画

先日の美ヶ原ヒルクラの惨敗を受けて高出力を長い時間継続する練習の必要性を感じています。でも神奈川近辺で20Kmの登りがあるのは富士山か大観山だけ(?)で、両方とも練習として行くには遠すぎる。 ならばヤビツ峠の藤棚交差点から1日で複数回登れば擬似的に…

ライトについて

54.6Km 1月からシマノのハブダイナモとライトのセットを使っている。無灯火の歩行者や自転車をかなり離れた場所から認識できるので前方を照らす能力は満足しているけど、どうも他人からの認識度合いは以前の点滅式ライトを使用していた頃よりも落ちている様…

JCRC第6戦申込みました

Aクラスで申込みました。

参戦記書きました。

長文ですが、時間があるときにでもどうぞ。 http://www7.cds.ne.jp/~wiz/bicycle/Utsukushigahara-07.html

ツール・ド・美ヶ原−惨敗

年齢別Cクラス−42位、総合108位 1'15"44 (21Km) 惨敗です。 最初の15%坂とその後に続く10%強の坂でリズムを欠いてペースを上げられず。それよりも今年の美ヶ原Cクラスは面子が濃すぎ。各地のヒルクラ職人が大挙して参加していたようで、何でも有名どころヒル…

美ヶ原目標

49.8Km 梅雨なのに良い天気続きだったこともあって本日で4日連続のジテツウです。毎日、ペースは遅いものの確実に筋肉への刺激を入れているので、4日目となると疲労を感じます。明日は雨予報だから休めるし、疲労から回復して週末の美ヶ原ヒルクラに望めれば…

ついていない

63.6Km 昨日変えたサドル高のまま本日もジテツウ。その状態で腰を固定するペダリングの感触を忘れないために帰りに普段は登戸で多摩川CRから離れるところを是政橋まで北上しました。しかしスピードのノリが悪い。踏んでいる感覚では40Km/h弱は出せているはず…

少しサドルを上げました

48.8Km 昨日に続いて乗車フォームのチェックを兼ねてのジテツウ作業です。少しコツをつかんだ感じがすると同時にサドルの高さが若干低い気がしてきた。そこで一旦、2mmほど高くして数Km走ってみた。でもこのポジションでは腿への刺激が強すぎて腰を痛めそう…

フォーム改造

60.7Km ジテツウで使っているサドルはセラ・イタリアの2000円以下の安いブツで、サドル表面にある結構な厚みのクッションが効いて楽チンであります。でもこのフカフカの乗り心地によって乗車中に腰の位置が左右に動いてしまって骨盤や仙町関節の動きが大きく…

124.3Km 入梅したので(?)暑い日々が続いています。今日は真夏日になる予想なので、今年初めてのcoolbitの登場で少しでも快適に朝錬しませう。 本日もスキップの誇る猟犬たちが7名ほどの集合で暑い中、熱い走りを強いられそうな面子であります。普段の70Kmコ…

ストレッチ

先月に続いて都内某所にて筋肉講座を受講。昨年から取り組んでいる効率的なパワーの出し方については、ようやく基礎コース終了のお墨付きを得ることが出来ました(^^)。次に目指すのは今まで培ったスキルをベースにして更に強力な力を発揮することであります…

夕方の河川敷って

50Km 今週は仕事が激ヒマでありまして、そんなこともあって↑のエントリーを昼に書く時間などあったわけ。18時前には事務所を出て帰路につくと、多摩川CRを通る時間にはまだ陽が残っています。 帰りにこれだけ明るい時間に通るのは初めてだったのですが、夕方…

武闘派と穏健派

今朝のジテツウ、中原街道でまたしてもノーヘルの兄ちゃんにバトルを挑まれた。しかも2人も!。でもそんな輩の相手をして怪我しても誰もケアしてくれないのでスルー。そして登りで垂れているところをシッティングで抜くと下りで意地になって抜き返してくる。…

都心

61.2Km 所用があって山手線の内側に出向いてきました。都心の幹線道路は片側4車線が多いので、そういうところは渋滞していない限りはそれなりに快適に走れるものです。でもこれが渋滞すると地獄。何しろ他の道よりも渋滞している台数が多いわけで、その分の…

やり過ぎは危険

本当はジテツウすべく準備していたのに起床時は豪雨。天気予報では昼までは降ったり止んだり、ということで朝食時には雨は止んだ。運次第で降られずにジテツウは出来るかもしれないけど、そんな条件でリスクを増やすわけには行かないので電車でゴー。 このま…

たまには

昨日おとといと連荘で飲み。今朝は朝錬に行く時間に一旦は目覚めたけど、天気予報を聞いていたら東名の大井松田付近で雨による速度制限なんて始まっているみたい。結局、ここで撃沈して次に目覚めたのは9時ごろでした。これではもう朝錬に行ける時間じゃない…

さっぱりオトコへ

51.6Km 昨年の鎖骨骨折の後はジテツウの平均速度が以前よりずいぶん遅くなった。もう多摩CRの個人TTなんてこともやらなくなったしね。そして今年になってから遅くなっていた速度が更に遅くなっていて登り坂以外では心拍はAT値どころか有酸素運動領域の下のほ…

お尻に違和感

57.3Km 昨日の生田周回の影響はお尻辺りの違和感で現れました。と言う事はまだ腰周りの筋肉が充分なレベルまで発達していない、という事。 なので本日のジテツウは往復ともゆっくりと無理しない程度に、しかし筋肉への刺激を入れるイメージで走ってみました。

効果あり?

53.6Km GW連休明けにインソールを調整してから4週間。強いペダリングを実現すべく筋肉を慣らしていたけど、そろそろ効果が出てくる頃だろう。効果を試すべく帰宅時に久しぶりに生田周回に向かいました。 1Km弱の7%坂をアウター×15T or 16Tでシッティングでゴ…

−シマダ系合同朝錬

131.8Km 朝のスキップ前には純正スキップチーム員の他にKMCの川本さん、その他にRUN(Hammer!! Brothers)の方も数名。これだけ見ると横浜の老舗だった"シマダサイクル"系列であるショップ合同練習会の様相です。なかなか壮観ですね。 走りのほうは小田厚横で"…

ポタポタ

今日は会社を休んで朝錬・・じゃなくて港北ニュータウンの辺りを(街乗り自転車と化した)MTBでポタリングしていました。 普段見ることのない平日昼間のショッピングセンターは奥様か幼児あるいは年金生活者しかいないんですね。わかっちゃいたけど。