夕方の河川敷って

50Km
今週は仕事が激ヒマでありまして、そんなこともあって↑のエントリーを昼に書く時間などあったわけ。18時前には事務所を出て帰路につくと、多摩川CRを通る時間にはまだ陽が残っています。
帰りにこれだけ明るい時間に通るのは初めてだったのですが、夕方の河川敷は思ったより多くの人で賑わっていました。犬を連れて散歩中だったり、近所の高校生(?)が30人位の集団で楽しげに何かの作業中だったり、学生が最近出来たフットサル場で騒いでいたり、そして結構な人数でマラソン練習している方々も見受けられます。そしておいらと同じようにジテツウ帰りの方もずいぶんと多い。マラソン練習している方やジテツウの方はおいらと同じくらいあるいは年上に見える方がかなり含まれています。と言う事は恐らく社会人なんでしょうけど、社会人でもこんな早い時間に仕事を終えて(?)河川敷に来ているんですね。
それだけ早い時間に仕事を終えても自転車を買ったりマラソン練習をするような生活の余裕がある人が世の中にこれだけいる、ということを思うと少し生き方を考えてしまいます。