ストレッチ

先月に続いて都内某所にて筋肉講座を受講。昨年から取り組んでいる効率的なパワーの出し方については、ようやく基礎コース終了のお墨付きを得ることが出来ました(^^)。次に目指すのは今まで培ったスキルをベースにして更に強力な力を発揮することであります。
先月に行った準備&様子見設定から1ヶ月が過ぎて、本格的に筋肉を強くする設定にポジションを変更しました。
実は先月からの設定で腰椎近辺に痛みが出ていたんですけど、これは今まで使えていなかった腿の筋肉を使えるようになったことによるものであることが判明しました。この痛みを柔らげる為には腿外側の付け根をよくストレッチするように、とのこと。触ってみると確かにその部分に張りがある。そして指圧してみると腰椎に効いている感覚がありますよ。これまでにも痛みが出ている患部とは違う場所に原因がある箇所はそれなりにわかっていたけど、今回聞いた場所は初耳です。そしてハムストのストレッチでも数種類のやり方があってそれぞれ目的が違う、とのこと。
こういうことを体験したり聞いたりすると人体の不思議さを感じると共に、その手の内容を勉強したくなってきます。
でも、どうやって勉強すれば良いのかな。