やり過ぎは危険

本当はジテツウすべく準備していたのに起床時は豪雨。天気予報では昼までは降ったり止んだり、ということで朝食時には雨は止んだ。運次第で降られずにジテツウは出来るかもしれないけど、そんな条件でリスクを増やすわけには行かないので電車でゴー。
このままだと先週の木曜日から全く運動しない日が連続五日になってしまう。こうなると運動中毒のおいらは自家中毒症状を見せてしまって体中の筋肉がピクピク勝手に動き出します (ウソ)。
なので帰宅時に久しぶりのスイムで解毒作業っす。
1000mほど泳いできましたが、最初の500mは25mを20ストロークで泳げてまだまだ余裕。でも次の300mでは泳ぎが小さくなってしまい、ペースを維持する為には21-22ストロークが必要になってしまう。最後の200mでは大きく腕を書くことを意識して20-21ストロークに戻したものの、もうペースは落ちる一方。
体を追い込む、という意味ではもう一段階のペースを維持できず、更に泳ぎが小さくなってしまう段階で如何に対応するか、というところまでいくのが効果が高いんですけど、そこまでやってしまうと明日からの生活に支障が出まくりなので、今日のところはここで勘弁してやらぁ。