ついていない

63.6Km
昨日変えたサドル高のまま本日もジテツウ。その状態で腰を固定するペダリングの感触を忘れないために帰りに普段は登戸で多摩川CRから離れるところを是政橋まで北上しました。しかしスピードのノリが悪い。踏んでいる感覚では40Km/h弱は出せているはずが30Km/h強をメーターは指しています。風は吹いていたけど横風だったのでたいした減速要因ではないはず。
是政橋で一旦自転車から降りてよく調べてみると、後輪のスポークが1本折れていてリムが大きく振れてしまっています。それがブレーキシューに当たって抵抗になっていました。1年ほど前にDTのスポークにしてからは折れていなかったけど、5000Km以上は間違いなく乗っているからそろそろ寿命だったでしょうか。
ブレーキアーチを最大に拡げたらシューには当たらなくなったので、ゆっくりと府中街道を南下して帰路に向かいました。ちきしょう、連光寺坂を攻めようと思っていたのに残念だぜ(負け惜しみ)。
そして悪いことは連続するもので、自宅近くの緩斜面をゆっくりと走っていたら突然に車道に出てきた女性に衝突して転倒させてしまう事件が発生。おいらは20Km/h弱で走っていたし、直前でブレーキをかけて減速していたので相手もせいぜい転倒時の捻挫程度でしょうけど、一応お互いの連絡先を交換してから帰宅しました。こちらは目に見えるダメージは無い模様。
はっきり言って相手が全く確認もせずに飛び出してきたので、避けようがなかったというのが真相ではありますが、この場合は自転車のほうが交通強者に当たるはずなので、不満ながらもこちらに賠償責任が発生することになるんでしょう。
帰宅してから後輪を予備のホイールに交換して明日もジテツウは継続可能ですが、本当に悪いことって重なります。しばらくは気をつけねば。