2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

55.3Km 会社に行ってKMCの掲示板を見ていたら急遽、夜の練習会のお知らせが。本日はチャリ通だし、夕方の打ち合わせがスムーズに終われば何とか間に合うかも?という感じ。まずは参加通知を出して打ち合わせに臨むも・・・ 結局打ち合わせが終わったのは、練…

今日で骨折してから104日目。とうとう治療の終了を宣言されました。(画像は鎖骨骨折直後の写真) 午前中は休みを取って近所の整形外科へ。医者はレントゲンの画像を見るなり、「もう僕らができることは終わったね。何やってもいいよ」と突然の宣言。でもまだ…

63.9Km 午前中は何かと忙しかったけど、午後になって突然に暇になった。やることがないわけじゃないけど、緊急の仕事でもない。そんな日はとっとと帰るに限るぜ。 で、せっかく早く事務所を出たので、いつもとは違うルートで帰宅してみましょう。 多摩川CRを…

家族で近所のプールに出向く。おいらが子供を遊ばせている間は相棒が泳ぎ、逆に相棒が遊ばせている間はおいらが泳いでいた。そんな状態で久しぶりにクロールで連続して500m。前回に肩を痛める原因になったバタフライは恐ろしくて出来ません。 左腕の入水時に…

49.5Km ようやく今週初の自転車通勤。今週末は天気や所用により朝錬も出来そうもないので、帰りには生田峠の3段坂でもがいてみました。夏はここでもがいてから他の浄水場で周回した後に帰宅していたなんて、自分でも信じなれないぜ。

2セット 喉の調子はほぼ治った。でも仕事の行き帰りのどちらかで必ず雨に降られる天気。雨の中で自転車乗る練習をするには最高な環境ですけど、当然そんな酔狂な仕儀は無し。 仕事の前に上半身を中心に筋肉破壊活動を行ってきました。でも時間があまり無いの…

昨夜から風邪(?)で喉の調子が悪い。今日になって完全に声が出ない状態になってしまった。「こりゃ、自転車通勤は無理だな」とがっかりしかけたけど、今日はいつもシャワーを浴びているジムが月に1度の休館日。心置きなく休養できました。 それにしても良い陽…

散財を免れる

午後になって家族を連れてザフィーラを見に行ってみた。今日購入するつもりなんて少しも無いまま。で、ヤナセに到着して話を始めたとたん、もう日本に在庫がほとんど無いことを告げられる。しかも装備的にお得感があるSportsグレードはこの時点で残り2台 (シ…

90.7Km TOJに行く、というチーム員とは別に通常朝錬を呼びかけるも、誰も釣れず。でも、やはり一人で2時間以上の練習をするのは嫌。なのでいつもより1時間の早出で単独錬しませう。 久々の生田周回を開始。すぐに脚に乳酸が溜まり始めるのを感じる。そして耐…

住基ネット

横浜市が住基ネットへの個人情報の非通知を選択することが出来るいわゆる「横浜方式」をやめて全員参加を表明した。 そのお知らせが朝刊と一緒に織り込まれる広告の中に入っていた。ここでは横浜方式の是非は問わない。 ただここで書くのは次の1点について。…

予報に反して良い天気。でも台風1号の影響(?)で暴風吹き荒れる中に自転車に乗る気なぞありませんよ。 明日はTOJ観戦に行く人が多そうだけど、できれば(今のおいらにとっての)少し強めの練習を別に希望。でも一人で走るのはイヤンなので大井埠頭にいるかも。

備忘録

JR東日本 = えきねっと JR西日本 = エクスプレス予約 新横浜ではえきねっとの窓口が改札の中にあって、しかも僅か1箇所。チケット発行が大変面倒くさい&時間がかかる。今日は予約してあった便に乗り遅れたぜ。 それに引き換え、エクスプレス予約の機械は改…

昨日の自転車通勤で結構疲れた。 まだまだ復活には程遠い感じ。

48.1Km 往復とも寒くもなく、暑くもない。そしてほぼ無風。絶好の自転車通勤日和でございました。今はとにかく怪我しないように、気持ちよく走るだけで、途中に掛け捲るような御無体な仕儀はやるはずもない。 毎回こんな感じで気持ち良く走れれば良いんだけ…

市橋有里さん

先日、みなとみらい地区に行ったときに、アディダスショップに行ってランナー向けのパンフを貰ってきた。というのは表紙に久しぶりに見た市橋さんがいたから。 (この後、略称にします) あの高橋尚子が金メダルを獲得したシドニー五輪。その時に一緒に女子マ…

午後になって雨も上がったので、ローラーでも踏もうかと思ったけど、そうもいかず。また今週も天気が微妙な感じで、そして仕事も微妙な感じ。明日、早起き出来たら頑張って自転車通勤かな。

45.6Km とうとう自転車通勤にも復帰。 連休中の朝錬復帰では2時間以上の運動に対して体が忘れているのがわかりきっていたので、持久力が持たないことは織り込み済み。でも先月からローラーで1時間強の練習をしていたのは、通勤時の持久力を戻すため。そして…

2セット 日曜日のバタフライ以降、微妙に患部に負荷をかけると痛みがある。なんか2週間くらい前に戻ったみたい。 でも今日の筋トレでは連休前よりも若干重い肩への負荷でも痛まない。どうも筋トレでの負荷の懸かり方では問題が少なくなっているようだ。とい…

オペル、日本撤退

「オペル車」日本市場撤退、GMリストラ策の一環 ということはザフィーラを日本で買いたければ、年内に決めなくてはいけないけど、先立つものがないっす。 ザフィーラが無くなるとミニバンの2リッター前後の車種では、走りを考えるとVWのトゥーラン、マツダ…

とうとう、今年からクラシックだけでなくジロもライブで中継されるようになりましたね。昔を思うと隔世の感もあります。 20年前は雑誌でしかヨーロッパのプロが走る姿を見ることはなく、ツールでさえ8月になってNHK総合でダイジェスト版しか放映されなかった…

子供が通っている近所のスイミングプールで家族向けにプールを開放していたので行ってみた。鎖骨の状態が良くなって初めての泳ぎ。 平泳ぎは特に問題ない。 クロール、水を後ろにかく動作のときに少し患部が痛むけど、ゆっくりでしかも短い距離あれば大丈夫…

78.6Km おとといの疲れは思ったほどじゃなく、筋肉痛も皆無。帰宅直後のBCAA大量摂取が効いたのかも。でも1箇所だけ残っていましたよ、おとといの名残が。 家を出てすぐにお尻が痛い。ターマック君についているフライトは昨年秋に乗せ替えてから、おいら以外…

83.4Km 鎖骨骨折から84日目。ようやく自転車乗りに復帰。時系列で簡潔に書いてみませう。 いきなり寝坊気味。慌てて準備して出発。裏情報で他の人も決戦(?)バイクでお出迎えしてくれる、と聞いていたのでターマック君でゴー。 半袖半パンで出てきたけど、朝…

ローラー台:80分 気持ち良い陽気の中、途中からはペダリングのスムーズさに気を配って気持ち良くこれまでの最長時間のローラー台の練習が出来ました。 今日も半袖半パンだったので、またしても日焼けしました。明日から外に出るときは日焼け止めしようかな…

改めて書き直すような内容じゃないけど、先週土曜に今年初の脛毛の悌毛を行った。例年よりも1ヶ月近く遅い。 おいらの場合は人よりも量が多めなので、最初の悌毛は脱毛クリームでごっそり大部分の毛を溶かし、残った毛を剃刀で剃っていく、という手順になる…