市橋有里さん

先日、みなとみらい地区に行ったときに、アディダスショップに行ってランナー向けのパンフを貰ってきた。というのは表紙に久しぶりに見た市橋さんがいたから。
(この後、略称にします)
あの高橋尚子が金メダルを獲得したシドニー五輪。その時に一緒に女子マラソン代表だったのが山口衛里と市橋有里。確か最初はアテネ北京五輪を目指す予定だったはずが、世界選手権で銀メダルなんか取っちゃって予定より早く五輪に出場することになってしまったはず。
結局、シドニー五輪では15位。五輪出場で無理をしてしまったのか、その後は故障続きで表舞台から姿を消していた (山口も結局は故障で昨年に引退しちゃったなあ)。それが今年の秋に復活を目指している、という。
一度は競技生活をリセットしていた (と思われる) 状態から再び苦しい思いをしてまでトップアスリートに返り咲こう、というモチベーションはどこから沸いてくるんだろう。