83.4Km
鎖骨骨折から84日目。ようやく自転車乗りに復帰。時系列で簡潔に書いてみませう。

  • いきなり寝坊気味。慌てて準備して出発。裏情報で他の人も決戦(?)バイクでお出迎えしてくれる、と聞いていたのでターマック君でゴー。
  • 半袖半パンで出てきたけど、朝の空気は案外冷たいのね。ローラー台では空気を切ることはなかったからわからなかったよ。
  • KMCまでの20分強で早くも脚に乳酸が溜まってきた気配。
  • 店に着くと既に5名ほどが待機。8時出発の頃には10名を超えていたんじゃない?おいらの様子を見に来た人も多かったみたいだけど、本日は体はピヨピヨ、手足は白豚。こんな姿を見てお喜びのようですが、こちらにはそっち方面の興味はありませんのであしからず。
  • コースはおいらが設定した多摩動物園コースに決定。いたぶって楽しませてくれるようで難儀なありがたいことです。
  • このコースは最初が平坦基調。それでも付いていくのがやっと。皆さん速いでございます〜。(後であのペースが普通、と言われた・・)
  • 小田急を超えてこのコースの本番が御開帳。早速、高校生の堀内君が我慢できずに飛んでいってしまう。それにノブと下村さんが付いていったみたい。
  • 当然、そんな無謀なペースについていけるわけもなく、おいらは集団後方で激坂を登る。キッツいですなあ。
  • それでもスクワット効果か、ペダルへのパワー伝達力を感じる。
  • その後の和光高校近辺でも集団から遅れることなく付いていける。試しに登りで立ち漕ぎをしようとしたら、患部に若干の痛みが。やはり今日はシッティングオンリーね。
  • 鎌倉街道から尾根幹へ登る坂でシッティングで前の数名をパス。案外いけるじゃん、おいら。
  • 乞田手前のローソンで休憩。
  • 百草団地は淡々と。
  • 多摩動物園前は今まで見た事がない大渋滞。連休だからってこんな列に並ぶのはごめん。そんな車列の横を慎重に抜ける。
  • 中央大学手前では前で堀内君がゴムマリのように飛び出すのが見える。嗚呼、もう彼の姿は遠くに行ってしまった。次第に乳酸の溜まるのを感じ始めるおいらの脚。でも伊達に10年近くロードレーサーに乗っていないぜ。
  • 登りでは最大出力で劣るけど、下りと平地の走りで何とか第2集団に食らいつく。
  • 京王堀之内駅坂、全労災坂で赤壁さんと一騎打ちの様相。4名の第1集団は姿かたちも見えず。
  • K'sデンキ横の信号で第1集団が止まっているのが見えたけど、結構な距離が離れている。見附が丘で前から落ちてきた伊奈さんを吸収。
  • そのまま赤壁さんも引き離しに成功して多摩南斎場横のコンビニになだれ込む。
  • 疲れた。
  • 帰りは日大三高鎌倉街道、別所の7/11→和光高校→松が谷の坂→青葉区役所→市ヶ尾の坂の通ってKMCへ。
  • 日大三高を過ぎた辺りから脚が動かなくなる。まだ心拍には余裕があるのに・・

最後は本隊から大きく遅れてKMC到着。
疲れたぜぃ。