骨折直後のレントゲン写真

今日で骨折してから104日目。とうとう治療の終了を宣言されました。(画像は鎖骨骨折直後の写真)
午前中は休みを取って近所の整形外科へ。医者はレントゲンの画像を見るなり、「もう僕らができることは終わったね。何やってもいいよ」と突然の宣言。でもまだ時折痛みがあることを言うと、「それは骨によるものではなくて、周囲の筋肉や靭帯が折れて尖っている骨の周りで痛むんじゃないかな」とのこと。
先日のスイムでの痛みは骨的には気にしなくてもいいってことか。
なんか釈然としないけど、確かに今日の画像では折れた骨の間にしっかりと新しい骨が見えているし、痛みがあるときでも骨がずれている感覚もないので、良いことにしよう。
何はともあれ良かった良かった。