2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トリノ五輪

今回の五輪で"日本惨敗"と言われている*1のは、色んな意味で力不足が原因。選手村の食事がどうだこうだ、という報道もあったようだが、そんなものは選手にとっては想定の範囲内のはず。どうしても決まった食事がしたいのであれば、それに合う用意をしてくる…

久しぶりに外気に触れずに怠惰に過ごした休みでした。

トレーニング日記として書いているのに、遅々として進まない鎖骨の回復状況を書き連ねても仕方ないので、しばらくは不定期の更新になります。 あしからず。

やはり家に長い時間いて子供の相手をしていると、思わず動作が大きくなり過ぎて肩に負担がかかるケースがあるな。ネットで子供が3人いる主婦が鎖骨を骨折して同じように鎖骨バンドで保存療法を試みたけど、子供の世話しているうちについ動き過ぎてしまって偽…

昨日辺りから左肩に疼痛を感じるようになっている。これって骨膜が再生し始めた印なのか? この疼痛が何なのか御存知の方、教えてプリーズ。

本日で骨折して2週間経過。 自転車通勤始めてから、出張以外で2週間も電車通勤が連続することなんて無かった。今までの電車通勤では車内の吊り広告を見たり、周りの人を観察しているうちに目的地についていたけど、毎日の作業になると次第に飽きてきた。 か…

本日、上肢外科なる専門医者の診断で正式(?)に手術無しで完治を目指すことになりました。というより、今行っている大学病院としては鎖骨骨折については基本的に手術しない、という方針だそうだ(オイ)。今まで手術の有無で気に病んでいたのは無駄だったって事…

以前なら鎖骨バンドの位置によっては折れた鎖骨の首に近いほうの骨がバンドに当たる場面があったが、昨日辺りから正常な場所に戻ってきたようです。 明日には病院で経過を確認する予定。これで手術の有無が決まります。

アートスポーツの店内でふと耳にした曲。妙に聴き慣れたメロディだけどアレンジは初耳。何とトイ・ドールズ(Toy Dolls)の曲をカバーしているじゃないですか!ヨーロッパの"Final Countdown"やリッキー・マーティンの"Livi'n La Vida Loca"等のカバーをトイ・…

帰宅途中に渋谷のアートスポーツに寄って先日の落車で破れたタイツの補充を購入してきた。一般的に自転車用のタイツは股パッド付きの専用品を使うのですが、おいらは上半身の皮膚が弱いわりにお尻の皮膚は強くて股ずれを起こしたことが無い。というわけで陸…

先週からの通勤作業は満員電車の時間帯を避けるようにしていたけど、帰宅時に渋谷から田園都市線に乗ったら各停のくせにかなりの乗車率。左肩をかばいながら帰ってきました。

本日は相棒の友達夫婦2組とよみうりランドにお出かけ。朝は曇っていて結構寒かったけど、アンパンマン・ショウを見たり観覧車に乗ったりしておりました。子供は乗り物系に乗りたがるけど、振動で骨折部位が痛むのでそっちは相棒にお任せ。 午後になって良い…

左腕が当然のことながら動かない。平日はシャツの下にTシャツを着ていたわけだが、腕を多少上げないと着替えが出来ない。そうなると痛みもあるし、何よりも肩の位置を動かすことによる悪影響の可能性が高くなりそう。 ということで、スーパーで前開きのTシ…

先週にレントゲンで撮った鎖骨は真ん中でポッキリ折れて首に近いほうの骨が少し上に向かって跳ね上がっていた。それを鎖骨バンドと筋肉の力で戻そう、という試みでした。 今日になってちょっとした肩の動きで骨が擦れるような(?)感覚を覚えるようになって来…

と言っても自分がやったわけじゃない。 このところ、周りでEMS compexを試したあるいは購入した人が続出している。電気的に筋肉を収縮させて高強度のトレーニングができる、というから今のように体を動かせないケースに最適なように思える。 でもどの部分を…

今日で怪我してから1週間。

鎖骨バンドをしておとなしくしていれば、何も痛みはなくなった。そうなるとちょっと油断して体の動きが大きくなりがち。すると骨折した箇所が痛んで体に警告を出す。帰りなんて電車に乗り遅れそうになって思わず小走りしそうになってしまった。当然ながらす…

暖かい陽気の中、必要あって少し歩く。3日前であればこれでも患部に痛みが走ったはずだが、今日は何も痛まず。少しずつ良くなっているのを実感する。

手術を覚悟して近くの某大学病院に出向くけど、鎖骨バンドで骨が付き始める骨折後2週間頃までに徐々に折れた骨を近づける事を目指す、と言われた。ちょっと拍子抜けだけど、ああいうところだとベット数に余裕がないから重症でなければ自力での治癒を目指すみ…

炎症の痛みは治まりつつある。そして筋肉痛も同じく治まりつつある。でも動けない、動かせない。 こんな生活を続ける、ということは今までよりも消費カロリーが少ない、ということ。食事量を減らさなければ、あっと言う間にデブ街道まっしぐらですねん。 そ…

落車の場合はその瞬間に体中のあちこちの筋肉が強張ってしばらくすると筋肉痛になるものですが、今回は骨折した左上腕部のみ。その左上腕部は動かすことが出来ないので、ほとんど筋肉痛を感じないままです。要は鎖骨が折れて衝撃を吸収しちゃったみたい。 で…

砂田弓弦さんが監修していたチクリスティが僅か5号で休刊になってしまったらしい。 2/10の日記を参照 非常に質の高い雑誌でかなり評価も高かったはずだけど、商業ベースでは難しかったのか。 今までのバックナンバーはプレミア化する予感。 でもおいらは人か…

本日も昨日行った2つの病院を言ったり来たり。そして色んな人にアドバイスを貰ったり調べてみると、近いうちに手術は避けられない状況のようだ。ここは運命を受け入れるしかあるまい。 ただしいつ、どこでやるかが問題。出張の予定変更も視野に入れて検討中。

新たなカテゴリーの新設です・・ 昼食食べてから自宅近くの外科へ向う。 レントゲンの画像を見ると完全に折れています。しかも2箇所も。その病院ではバンドで固定したままでも骨は着くだろうけど完治に時間がかかる、として手術を勧められた。実は再来週に海…

22.5Km朝の多摩川スピードウェイ跡近くで強い追風(=北風)でスピードが上がっているところに突然横から鳩が飛び出してきて慌ててハンドルを右に切ったらハイサイド気味に落車。強烈に左肩を打ってすぐには息が出来ないほどの衝撃。単独事故だったのは不幸中の…

帰る途中でちょっと買い物して通勤ビアンキ号を引っ張り出していたら「これ、カッコいいねえ」なんて初老の夫婦が寄ってきた。「でも、結構古いんですよ」等と言いながら、"早く向こうに行かないかなあ"なんて心の中ではつぶやいていたけど、「いい太腿して…

48.3Km二子橋の袂で数個の炎が飛び回っていた。 良く見ると数名が棒の先に炎をつけてぐるぐる廻している模様。大道芸か何かの練習でしょうか。

本日もおとなしく電車でゴー。ようやく膝の調子も戻ってきたみたいで明日から自転車通勤作業が再開出来そう。 昼食時に加齢による体の変化についての話題に。 20代後半まで:変化自体を意識することは無い 30歳前後:若干のパフォーマンスの低下を感じる時が…

週末に痛めた右膝の回復を図るために運動はなし。 天気予報では今夜夜更け過ぎに雨が雪に変わるらしい。雪かきスコップが壊れているからあまり雪、降らないで欲しい。

75.7Km家を出ようと外を見たら一面真っ白。一瞬、雪が降ったのかと思ったけど、正体は霜。それでも、もう少し南の地域では雪が降ったようですね。 本日は今年初めてターマック君での出動。しばらく乗っていなかったら後輪の空気が抜けてやんの。たまには乗っ…