トリノ五輪

今回の五輪で"日本惨敗"と言われている*1のは、色んな意味で力不足が原因。選手村の食事がどうだこうだ、という報道もあったようだが、そんなものは選手にとっては想定の範囲内のはず。どうしても決まった食事がしたいのであれば、それに合う用意をしてくるべきで、していなかったとしたらその時点で力が及んでいなかったんです。
その意味で先日の女子フィギュアでの荒川静香さんは全ての面で他の参加選手より体力、精神力、サポート力で上回ったということ。
それにしても女子のトップ選手の体力は敵わないにしても想像できる範囲内だけど、男子のトップ選手の体力って信じられないレベル。超人の集まりですね。

*1:参加することに意義がある」という精神からすればどういう結果であれ、"惨敗"は無いはずだけど。