新たなカテゴリーの新設です・・
昼食食べてから自宅近くの外科へ向う。
レントゲンの画像を見ると完全に折れています。しかも2箇所も。その病院ではバンドで固定したままでも骨は着くだろうけど完治に時間がかかる、として手術を勧められた。実は再来週に海外出張の予定が組まれていて、現地で手術跡から化膿したらまずい。でも予約だけはしておかないと時間の確保が出来ないようなので、とりあえず来週の火曜日に予約をした。
帰りがけに別の病院で2nd opinionを聞きに言ったら、前の病院で言われたこととは違う話が出てきた。手術してもバンドで固定しても完治までの時間は変わらないだろう、と言う。そして前の病院で暫定的に処置したチェストバンドは逆効果、ということで別のクラビクルバンドを薦められた。色々話をして後の病院の話のほうが納得できたので、今はクラビクルバンドでこれを書いています。
もう少し調べてみて手術の有無を決めましょう。