本日で骨折して2週間経過。
自転車通勤始めてから、出張以外で2週間も電車通勤が連続することなんて無かった。今までの電車通勤では車内の吊り広告を見たり、周りの人を観察しているうちに目的地についていたけど、毎日の作業になると次第に飽きてきた。
かといってわずか1時間の間に3回も乗り換えるのでは、ゆっくり本も読めない。こうなるとiPodなどのストレージ機器で音楽でも聞こうか、という気にもなってくる。
でもあの手の機械を使い始めるとジャケのアートワークなどの物理的な感覚、せっかく持っているオーディオ装置に接続するインターフェースの貧弱さ、音質への懸念、何よりも目に見えないデジタルフォーマットで保存することによって楽曲の扱いが乱雑になってしまうのではないか、という恐れから、手を出すには躊躇する気持ちが強い。
それならポータブルCDプレーヤー(まともに動くMDの録音装置を持っていない)でも買おうかな。